1385118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 28, 2024
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
山友が、麻機街道の大在家「洋服の青山」付近から賎機山城址へ直登する新開発コースを知ったというので共に行って見た。つまり、賎機城跡から東へ派生する尾根歩きというわけだ~

往きは最奥のこの地より入ったが。下りでは結果的にこの手前を下ったことになる。(尾根の末端部で二手に分かれる箇所あり)





まだ、掘り起こされて間もないためか、登山道とはいえない悪路だったが開拓者のこのご苦労には感謝!より多くのハイカーに歩かれるようになればすてきな登山道に変化していくことだろう。次第に尾根に乗り、快適な南面の明るいコースに変貌~要所には赤、黄とテープが巻かれているので迷うことはなさそうだ。





賎機山城址






さらに足を延ばして一本杉へ~純白な雪をたっぷり冠った富士山もバッチリ!




安倍川流域の山々も冠雪~





竣工記念碑で軽く昼食を摂ってUターン、往路を戻った。





正面の小高い山が賎機城跡である~





城跡からの下り~





帰路は、どうやら尾根を直進して戻ってきたようだ~



<参考コースタイム>
賎機城跡直登コース入口10:05~10:45賎機城跡~11:20一本杉11:25~11:45農道開発記念碑~12:251本杉~12:55賎機城跡~13:15賎機城跡直登コース入口
歩数計→17200歩

<参考>2024.2.26 自宅から静岡浅間神社の百段を登り、1本杉までピストン。所要時間3時間15分
  歩数計→17600歩





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 29, 2024 04:44:03 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.