2661092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青森愛犬美容専門学院

青森愛犬美容専門学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aomori aiken

aomori aiken

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

S.N@ Re:!(^^)!青森の綺麗な景色★再発見~紅葉編~!(^^)!(10/23) チワワのマメちゃん可愛いですね(*≧з≦) チ…

フリーページ

ニューストピックス

2024.05.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさま、こんにちはスマイル
今日5月30日は、530(ゴミゼロ)デーですベル
また、お掃除の日でもありダッシュ掃除機の日でもありますクラブ
6月に入ると西日本から東日本にかけて梅雨入り雨しますのでくもりその前にしっかりお掃除をして梅雨に備えたいですねきらきら





さて、本日青森愛犬学校では、新2年生のC級ライセンス試験卒業式を実施致しました!

どのように試験を行っているのか、気になりますよね?
と言う訳で、今日はライセンス試験の様子をお届けいたします星





新2年生の生徒さんたちは、ライセンス試験はさみのためいつもより少し早めに登校時計し、
モデル犬のワンちゃんのシャンプー、ブローを行いました下矢印









青森愛犬の実技試験はJKCの競技会と同様のルールで行われます!
採点項目は
ひらめき「作業前の状態」
ひらめき「道具扱い」
ひらめき「犬扱い」
ひらめき「頭部」
ひらめき「前躯」
ひらめき「後躯」
ひらめき「全体の仕上り」
そして、「犬扱い旗」と「試験マナー旗」のトータルで採点されます。
それぞれの項目において細かい採点基準がありますので、生徒さん達は日々それを意識して
授業を行っています星

シャンプー雫とドライダッシュの工程は、仕上がりを大きく左右します上向き矢印
試験が始まる前からもう勝負はスタート右矢印しているのです。





試験は10:00~12:00のキッカリ2時間爆弾です。
試験前の犬体チェック旗が行われ、いよいよ試験が開始します時計

開始と同時に、みなさん一斉にバリカン作業に入りました。
簡単にスイスイ刈れるように思うかもしれませんが、想像している以上に難しいのです虫眼鏡
限られた時間時計の中で、刈り残しがないように、慎重に作業を進めていきますぐー





試験会場はとても静かで、張り詰めた空気のなか作業の音だけが聞こえます目
生徒さんたちの大切なパートナーダブルハートであるワンちゃん犬も気持ち赤ハートを察するかのように
よく頑張っていますきらきら









バリカンの作業が終わったらいよいよカットはさみです星
もちろんカットにも手順があるのですよ!




試験に備えた授業えんぴつの中で、事前にカットの手順を再確認をしましたノート
確認した手順を思い浮かべ、ライセンス試験に挑んでくれたと思いますウィンク





生徒さんたちは毎日の基本を欠かさず、豊富なモデル犬犬を通してハサミの持ち方や
スリッカーの使い方を日々学んでいますダッシュ
2年生になると、1人1日2~3頭のモデル犬を仕上げ上向き矢印
1年生は基本を中心に勉強して、後半になるとシャンプー犬1頭、カット犬1頭を
一人で仕上げるようになっていくのですぐー!





毎日の実技はさみをただこなしているようでは基本がおろそかになり、
しだいに我流が出始めて技術は向上していかないものですNG





人は何か目標を持って頑張った方が必ず成長します歩く人上向き矢印
実技試験王冠というのは、みなさんにとってもよい目標となるはずです星





終了の合図と共に、生徒達は「ふぅ~」と一息ダッシュ
スタッキングで姿勢よくワンちゃんを審査員に魅せるのも試験の一つです星





試験終了後、浅利先生が一人ひとりのチェックをしていき最後は講評です。









​・・・というように2年生の生徒さん達は、
2時間時計の試験に集中きらきらして取り組んでおりました月

では、その間1年生の生徒さんは何をしていたのか?と言いますと、こちら下矢印

緊張感漂う試験の様子を見学目していました!!





あらかじめ1年生の生徒さんには、プリントノートを渡し、課題を出していました。

試験を見学目して、気赤ハートがついたことや、作業にかかった時間時計などを
ご覧目のように記入するように指示をしていましたちょき





まだ、トリミングはさみの勉強を始めて日が浅い1年生の生徒さんにとって、
先輩方の作業の様子を見学目することはとても勉強になります星
もちろん、授業でもいろいろ教えていますが、
教えてもらうだけではなく自分で見て目考える・・・これもまた勉強になりますぐーきらきら

中にはご覧目のように、びっしりとメモノートえんぴつをしている生徒さんもいました。
中身を見せてもらいました目が、
ブローの状態について書いていたり、
作業にかかった時間時計を細かく記入したり、
作業の手順ひらめきを書いたり、
ラインについて自分自身の感じたことを書いたりなど、
しっかり見学目していたことがよくわかりましたOK



今回の実技試験は
2年生の生徒さんにとっては、
これから自分が克服上向き矢印していかなければならない課題ひらめきを見つけることが出来たでしょうし、
1年生の生徒さんにとっては、
これまで学んできたことをふまえて見学目し、
先輩方の姿から自分がこれから学んでいかなければならないことが見えたのではないかと思いますちょき





次回の実技試験では少しでも成長した姿を見せることが出来るよう、与えられた課題を意識して、これからの授業に取り組んでいきましょうね音符





​​​​​​☆*★*☆ご支援・ご協力のお願い☆*★*☆
ご家庭で不要となったペット用品を、様々な事情の元、動物愛護団体様へ引き取られる事となった、ワンちゃん・猫ちゃん達へお送りし、支援をさせて頂く活動を行っております。
皆様のご家庭家にも、使わずに眠っているお品物がございましたら、寄付のご協力をいただけますと幸いですさくら​​​



​​​今現在も、全国各地で行き場を失った動物達がたくさんおり、長年動物愛護活動をされてきた方々を中心に同じ思いをみんなで共有しながら一つ一つの大切な命と向き合い、未来へと繋げる活動が行われております。
皆様の温かいご協力とご支援をお願い致します四つ葉きらきらきらきらきらきら
​​
​【​令和5年にお送りさせて頂いた物資の一部と、動物愛護団体様からの「ありがとう」をご紹介致します(^^)】​


お寄せ頂きました物資プレゼントは、本校のホームページやブログテレビに掲載させて頂き、全国の動物愛護団体様へ責任を持ってお送りさせて頂きますきらきらきらきら
​​

【静岡県 その小さないのち守りたいプロジェクト様から頂いた保護っこさんのお写真です音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.30 20:24:38



© Rakuten Group, Inc.
X