2839367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2021/10/24
XML
カテゴリ:会長日記
「ものごとの真理・神髄を探求する」と言えば、大変難しいことのように思いますが、これを意識するかしないかで、その人のその後の考え方・行動が、随分違ってくると思います。

アクテックは、仕事始めの朝礼で、必ず、「京セラフィロソフィ」と「職場の教養」の<輪読と所感>を述べています。
「人として正しいことを行う」ということと、社会人としての倫理・道徳観を養うためです。

一言で言えば<真理の探究>であり、真理とは正しい道理。誰も否定することのできない、普遍的で妥当性のある法則や事実を知り、それを実践するためです。

アクテックは、この <フィロソフィと職場の教養の輪読と所感> を、全部門の朝礼で実践するようになり、一人ひとりの考え方・行動が、大きく違ってきました。

稲盛塾長をはじめ、哲人や偉人の言葉から、「人間として正しいことをする」ということを学び、倫理研究所の職場の教養から、倫理・道徳観を学んでいるのです。

世代・性別が違えど、国や宗教や言葉が違えども、世界中の誰もが「ああ、それはとても良いことだね」と、共感してもらえることを追求し、実践し続けることだと思います。

合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/24 05:44:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.