カテゴリ:世の中の話題から
ネットリサーチのインフォプラント社が、各メディアへの接触時間に関する調査結果を4/13に発表しました。
そのプレスリリースによると、 ※調査対象:インフォプラントのアンケートパネルによるネット上のクローズド調査、10-50代の男女1500人(各年代300人、男女比50:50)、調査時期3/28-30 1)「一日に1~3時間未満」の接触がテレビもネットも最も多く、それぞれ全体の4割半ば ・テレビ:1時間未満8.3%、1-3時間44.2%、3-5時間32.6%、5-7時間8.9%、7-9時間2.9%、9-11時間1.4%、11時間以上1.1%、0時間0.5% ・ネット:1時間未満7.5%、1-3時間46.5%、3-5時間30.9%、5-7時間7.9%、7-9時間3.3%、9-11時間0.9%、11時間以上3.0%、0時間0.0% ・ということでほぼ構成的には同じですが、テレビは2003年の調査に比べて5.0ポイントアップ、ネットは14.8ポイントアップ。参考までに他のメディアの接触状況は、 ・新 聞:15分未満27.9%、15-30分34.3%、30分-1時間15.0%、1-2時間3.2%、2時間以上0.5%、0時間19.0% ・雑 誌:15分未満28.8%、15-30分24.7%、30分-1時間11.9%、1-2時間2.9%、2時間以上0.6%、0時間31.0% ・ラジオ:1時間未満33.1%、1-3時間13.0%、3-5時間4.5%、5-7時間1.7%、7-9時間0.8%、9-11時間0.1%、11時間以上0.2%、0時間46.6% となり、テレビとネットの突出ぶりが目立ちます。 また、面白いのが、年齢別で思ったほどその接触時間に差がない、ということで、 [テレビ] ・10代:1時間未満8.3%、1-3時間42.0%、3-5時間34.7%、5-7時間11.0%、7-9時間2.3%、9-11時間1.0%、11時間以上0.3%、0時間0.5% ・20代:1時間未満10.7%、1-3時間44.7%、3-5時間30.0%、5-7時間9.3%、7-9時間2.0%、9-11時間0.7%、11時間以上2.3%、0時間0.3% ・30代:1時間未満8.3%、1-3時間46.0%、3-5時間33.0%、5-7時間7.7%、7-9時間3.0%、9-11時間1.3%、11時間以上0.3%、0時間0.3% ・40代:1時間未満8.7%、1-3時間48.0%、3-5時間30.3%、5-7時間5.0%、7-9時間3.3%、9-11時間1.3%、11時間以上1.7%、0時間0.7% ・50代以上:1時間未満5.3%、1-3時間39.3%、3-5時間35.0%、5-7時間11.7%、7-9時間4.0%、9-11時間2.7%、11時間以上1.0%、0時間1.0% [ネット] ・10代:1時間未満8.0%、1-3時間44.0%、3-5時間30.3%、5-7時間10.7%、7-9時間3.0%、9-11時間1.3%、11時間以上2.7% ・20代:1時間未満5.7%、1-3時間44.7%、3-5時間31.0%、5-7時間7.3%、7-9時間7.0%、9-11時間1.3%、11時間以上3.0% ・30代:1時間未満6.0%、1-3時間45.3%、3-5時間33.3%、5-7時間7.7%、7-9時間3.3%、9-11時間0.7%、11時間以上3.7% ・40代:1時間未満7.3%、1-3時間50.3%、3-5時間29.3%、5-7時間8.0%、7-9時間1.3%、9-11時間0.7%、11時間以上3.0% ・50代以上:1時間未満10.3%、1-3時間48.0%、3-5時間30.7%、5-7時間6.0%、7-9時間2.0%、9-11時間0.3%、11時間以上2.7% この他、視聴するテレビ番組やネットでアクセスするサイト、身近に感じるメディア(テレビとネットが2強)、情報収集に役立つメディア(ネットが断トツ)、有益な情報が最も多いメディア(これもネットの独壇場)、今後接触を増やしたいメディア(もちろんネット)、というものも出ていますが、何よりの発見は、確かにネットユーザーを対象にしたアンケートであるとはいえ、(繰り返しになりますが)世代別でネットへの接触時間があまり変わらなかった、ということでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[世の中の話題から] カテゴリの最新記事
|
|