370260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

玉子かけご飯、好きですか??(笑)



最近は、玉子かけご飯用のお醤油が売っていたりしますから、

案外ファンは多いような気がします。

わたしは好きですが、ご飯が噛めなくなってしまうことと、

玉子1個は、わたしの一膳のご飯にはちょっと多いので、

もう1年近く、食べていなかったメニューだと思います。



それが、昨夜と今朝、2回も食べてしまいました♪

久しぶりにいただいたら、美味しかったです!

懐かしい味ですね~。



どうして急に、玉子ご飯かといいますと、

先週の日曜日にあったエムズサロンで、私の「お馬の話」の

ほかに、Kさんから「玉子のお話」があったんです。



「玉子の話」というか、その玉子を産むニワトリが、

どのように飼われているか、などのお話でした。

グリンピースのような、ヒステリックな話ではありませんよ。



で、玉子というのは、完全食品なんだそうです。

そして、生に近い方が栄養の吸収がいいとのお話。

でも、そういう「カラダにいいから」もありがたいですが、

玉子かけご飯の話をKさんから聞いていたら、

無性に食べたくなって、食べたくなって!



しかも、健全な状態で飼われたニワトリさんの玉子で

いただきたくなります♪

(実際には、家に買ったばかりの玉子がたくさんあったので

 普通の玉子でいただきましたけれど。)



こういう、相手がその気になる話し方って、

人に話をするうえで、大切なことだろうと思います。



こちらの想いが強すぎては、相手は引いてしまうでしょうし、

なさすぎても、伝わりません。

何がポイントだったのかな~、と振り返ってみると、

話し手からの一方通行でないことが、大きそうな気がします。




話し手が繰り広げている架空の世界の中に、聞き手が

どれだけ入っているか、ということなのかもしれません。

それには、一緒に考える時間があったり、

実際の映像など、目で見てわかるものがあると

効果的かもしれません。



どんなに詳しい知識をもち、スバラシイ資料があっても、

相手に伝わらなくては意味がありません。

おいしい玉子が食べたくなるお話は、内容もちゃんと

頭に残っています♪




で、わたしの「お馬の話」は、

「馬に乗ってみたい♪」と言ってくださった方が

いらしたので、合格点と言っていいかな??

嬉しいです!






<本日のご紹介>

たまご博物館






<<一言告知>>

◆写真展の日程が決まりました~♪

・日程:10月29日(月)~11月10日(土)
  (11/4(sun)はお休みです。)

・場所:カフェVario(ヴァリオ)
    世田谷区東玉川2-41-6
    田園調布駅から徒歩7分ほどです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.09 23:06:09
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.