370224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

友達もいない、ひとりぼっちの少年。

絵を描くことだけが楽しみだった屋根裏で、出会ったネズミ。

餌付けをし、彼はネズミと友達になります。



これが、ウォルト・ディズニーがミッキーマウスを

生み出した原点なんだそうです。

そう、ひとりぼっちの少年の名は、ウォルト・ディスニー!



昨日、フロリダのディスにーワールドでフェローシップ

プログラムを終了された上田比呂志さんのお話を

聞いてきました。



ウォルト・ディズニーさんは、裕福な家庭だったそうですが、

突然、一家離散の状態を迎えるそうです。

そこで、ひとりぼっちでさびしい時期を経験し、

「誰もがそこに来たら、無条件で幸せになれる♪」

そういう場所を作ろうと思ったのが、彼の原点みたい。



だからディズニーワールドのコンセプトは、 

「家族が幸せになれる場所♪」なんだそうですよ。



いや~、カーネルサンダースさんも、松下幸之助さんも

北野武さんも、世に名を成す人は、いろいろな経験を

乗り越えていらっしゃいますね~!



え?わたしには、そんな経験ない、って??

そーなんですよ、わたしもありません。全く☆



でも、そんな映画になりそうな経験じゃなくても、

小さい頃の、すごく大きな事件じゃなくても、なぜか

ずっと胸に残っているようなことって、ありませんか??



もし、「ないな~~」という方は、それで考えるのを

やめてしまわないで、少しずつ過去を遡りながら、

過去を思い出してみる機会を、時々持っていただくと

いいように思います。



一気に過去に意識を集中しても、出てくるとは限らないように

思います。

また、出てきたエピソードも、あまり重要に感じないことばかり

かもしれません。



でも、何度かいろいろな角度やキッカケから、自分の過去を

思い出していると、大したことじゃないけど、何度も

思い出すことや、ひょんなことから、ふっと思い出すこと

なんかもあるように思います。



過去を探すのは、トラウマがどうとか、後ろ向きとか、

そういうために行うわけではありません。

そういういろいろなエピソードのカードが散らばって

いる中に、「自分の価値の原点への思い」というのも、

きっとまぎれているような気がするんです。



わたしも、ずっとそれをことあるごとに探していて、

「コレか!」とカードを手に握っては、しばらくして

「ちょっと違うかも☆」などと繰り返しています。(笑)



そして、その「原点の思い」がよく分かっていなくたって、

毎日を幸せに楽しく、暮らすことはできます。

だって、暮らしてきてるもん。(笑笑)



でも、やっぱりソレが分かっていると、ゆらぎなく歩けるような

気がして、アタマのスミッコではいつも気にしていて、

なにかキッカケがあると、ふらっと探しに出かけているような

気がします。

「もしかしたら、コレ??」なんていつも思いながらー。(笑)



何気なく読んでいる本の一文や、

何気なくつけていたテレビから流れてきた一言や、

何気なく出かけたセミナーでのメッセージなど

いろいろなところから、その「原点の思い」を探しに行く

ヒントが隠されている気がします。

オリエンテーリングみたいなものかな~♪



大丈夫、一つのヒントを見逃したって、

またしばらくしたら、ちゃーんと出合えますから。

そんな気がします♪



ただひとつ、「探そうと想い続けること」は、

必要な気がします。

でも、それが分からない今だって、しあわせなんです。



もしかしたら、もう明日にもお迎えがくるっぽい、という

最後の床の中で、過去を振り返って、

「やっぱりわたしの原点への思いはコレだったわ~」と

納得するのかもしれません。

なーんとなく、わたしはそんな風になりそうな気がする☆(笑)



そうやって、まだよくわからず過ごしていても、

しあわせに、充実して暮らすことには何の問題もない!と

思うのですよ~~。

ソレと、コレは別問題、というのでしょうか??




宝探しはさ、楽しまなくっちゃだよね♪

さて、あなたのミッキーはなぁに??





まぁ、オーランド・ブルームやジョニー・デップみたいな

同行者がいると、さらに嬉しいけどー☆(笑)






<本日のご紹介>

大人の寺子屋を主宰していらっしゃる上田比呂志さん





<<一言告知>>

◆写真展の日程が決まりました~♪

・日程:10月29日(月)~11月10日(土)
  (11/4(sun)はお休みです。)

・場所:カフェVario(ヴァリオ)
    世田谷区東玉川2-41-6
    田園調布駅から徒歩7分ほどです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.23 12:16:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… New! 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.