370246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

突然ですが、白目のある動物って、人間のほかに

どんな動物(野生)がいるか、わかりますか??

チッチッチッ・・・チーン!



はい、答えは、『人間だけ』

なんだそうです。



先日NHKの請求書の中に、「解体新ショー」という

身体の仕組みを取り扱う番組のガイドが入っていて、

そこに書いてありました。


「人間だけ(注意:人間が改良した家畜やペットは別)

 に白目ってあるんだー!」

という事実もビックリですが、それがなぜか?というのは

もっとビックリしましたっ!!

なぜだと思いますか?



それはね、白目があると行動が読まれやすくて不利だから、

野生の動物にはないそうです。

そして!!!

人間は「目のコミュニケーション」のために、白目を

発達させてきたんだそうです。



ひぇ~!そうなんだーーー☆



確かに、目は口ほどに物をいいますが、案外それは

白目があるからなんですね~。

よくアニメで、黒目だけみたいな登場人物がいたり

しますが、無表情に見えるような気もします。



すっごーーい!原始人を見たら、目が違うのでしょうか。

キャーキャー!!(大コーフン!)



と、そこで思うのですが、大昔から人間は、

白目を進化させるほど、目でコミュニケーションを

とってきたということですよね。




話は飛びますが、企業の管理職の方の研修に参加すると

かならず部下とのコミュニケーションというテーマが

あがってきます。

そこでまず上がってくる行動目標は、

「あいさつをする」や「笑顔で接する」に混じって

「相手の顔を見る」というのが、研修の気付きを元に

でてきます。



それまでも、相手の顔を見ないようにしている、という

ことはないと思いますが、改めて意識してみると、

「見てなかったな~!」という感想をよく聞きます。



そして、毎日顔を見て挨拶をするようになると、

相手の変化がわかるようになってきた、というお話も

よく聞きます。



人間が、長い年月をかけて白目を進化させてきたのですから、

もっと大事に活用しなくちゃ!と思います。

だって人間は、長い年月の中で、たぶんたくさんの機能を

退化させたように思います。

でも、白目は進化したんですもんね♪





それはそうと、NHKにガスに水道に…、

キャー、支払いが溜まってる~☆






<<一言告知>>

◆写真展の日程が決まりました~♪

・日程:10月29日(月)~11月10日(土)
  (11/4(sun)はお休みです。)

・場所:カフェVario(ヴァリオ)
    世田谷区東玉川2-41-6
    田園調布駅から徒歩7分ほどです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.24 10:16:51
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.