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プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

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装備品:DIY系

2010.11.10
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カテゴリ:装備品:DIY系
3月の車検で、前回の車検で通ったはずのナンバー灯がアウトとなり、電球カラーに逆戻りしたまま放置しておりました。

そこで、こんなのを検討していました。400円と安いです。



ついでに尾灯も。



というのも、今付けてるやつが、これで車検は通ったものの光量がイマイチだからでした。いちおう発光色は赤です。



で、これをきみゅさんに相談したら、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.10 20:40:25
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2008.09.13
カテゴリ:装備品:DIY系
張果老さんのPSP燃費監督を愛用させていただいていますが、先日お会いしたとき、燃費監督に凄い機能が追加されていてびっくりしました。

なんと、一部のマニアが取り付けている暖機ワープスイッチ(猫騙し)と同じ機構を、スイッチ操作なしに自動でやってしまうというもの。

欲しい・・・その場でヨダレを流しておねだりしてしまいました(^^ゞ

ただ、わがままな私 … [続きを読む >>]





最終更新日  2008.09.13 16:46:16
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2007.02.03
カテゴリ:装備品:DIY系
暖機初期の約60秒間はエンジンが回っていても車輪はモーター駆動されています(燃料はエンジンや触媒を暖めたるだけに使われる)。

「せっかくの燃料消費、車輪駆動に使わないのはもったいない」ということで、60秒暖機ワープ用のスイッチを作成してみました。




使い方は、暖機初期に一瞬だけSWをオンしてエンジン停止を確認したらオフに(プリウスを起動直後 … [続きを読む >>]





最終更新日  2007.02.03 00:32:39
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2007.01.17
カテゴリ:装備品:DIY系
今までの実験と考察の結果から、水温を80℃以下になるべく下げないために

・吸気系はいじらない

・断熱マットをエンジンの上部にかぶせる

 ただし、吸気口上部は覆わない
  → エンジン周辺の暖まった空気を吸い取らないため
    意味のないこだわりかもしれませんが(^^;

・グリル塞ぎは全閉
 (標高差数十m以内の40km/h制限道路がメインの通勤 … [続きを読む >>]





最終更新日  2007.01.17 11:11:00
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2006.12.16
カテゴリ:装備品:DIY系
ウインカーのLED化については、こちらも参照してください。

 ウインカーのハイフラッシャー対策
 LEDグレードアップ

ハイフラッシャー対策として、LEDのリレーボックス内のシャント抵抗を調整するのですが、その調整具合と外気温度、HVバッテリの電圧状況によって、ハイフラッシャーになったり点灯自体なくなるという誤作動が時折でましたので、上記紹介記事 … [続きを読む >>]





最終更新日  2006.12.16 10:09:08
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2006.12.12
カテゴリ:装備品:DIY系
先日のネタについて考察を続けます。

(その前におさらい)

 プリウスで燃費運転を追及するほど、エンジンが回っている比率が低下し、エンジンルームは
 オーバークール状態になります。グリル塞ぎは水温低下を抑えるために行います。そして、
 吸気管延長は吸気温度上昇による燃費向上効果を期待しての追加措置でした。
 しかし、吸気温度上昇は燃費向上に効果が … [続きを読む >>]





最終更新日  2006.12.12 12:59:55
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2006.12.05
カテゴリ:装備品:DIY系
本家にて、機械系の大御所お二人の専門知識にはついていけませんが、見解に程度の差こそあれ、吸気温度は多少なりとも燃費に影響ありとのこと。

私の現在の実験項目は、(1)吸気管延長ありと(2)吸気管延長なしで、燃費に差が出るかどうかです(両者ともグリルは95%閉)。

通勤路での吸気温度をモニタしていると、

朝は、車の流れが悪い市街地が通勤路中盤にあ … [続きを読む >>]





最終更新日  2006.12.05 12:33:50
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2006.12.02
カテゴリ:装備品:DIY系
昨日の帰路も吸気管延長無しのノーマル状態です。

外気温は10℃~7℃、吸気温は19~23℃ぐらいで推移していました。市街地で停止していると23℃まで上がりますが、走行すると19~20℃に低下します。昨年の同程度の外気温時と比べると、吸気温度は5~10℃低下しています。

外気温10℃前後以下での吸気温度の様子は大雑把に言うと以下のような感じです。
この … [続きを読む >>]





最終更新日  2006.12.04 21:46:29
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2006.12.01
カテゴリ:装備品:DIY系
昨日は、エンジンヘッド上部まで伸ばしていたジャバラのパイプを縮めてみました。
若干、吸気温度は下がるもののほとんど影響なしでした。エンジンルーム左半分に断熱マットをかぶせているため、全体が暖まっているためでしょう。




今朝は、吸気管を取っ払って、オリジナル状態にしました。外気温は6~8℃でした。
15km地点以降で吸気温度は吸気管延長時に比べ … [続きを読む >>]





最終更新日  2006.12.01 13:07:49
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2006.11.30
カテゴリ:装備品:DIY系
本家(プリマニ)でのある方の発言が気になっています。

自分自身では、効果があるものだと盲目的に信じていましたから、十分な比較実験をしていないことに気づきました。

・プリウス購入後3~4ヶ月だったので、運転方法が安定していない
 (温存法、振幅法など毎日走法を変えていました)

・スタッドレスに変更した直後だったので、比較データがない

・低速市 … [続きを読む >>]





最終更新日  2006.11.30 08:57:24
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