1050835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

 nonoyamasadao@ Re:『アイ・ウィル・フォロー・ヒム』=『愛のシャリオ』(05/17) 本を出す関係で、今、穴ジョー兄さんと同…
 穴沢ジョージ@ Re[1]:ジョニー・ティロットソン86歳(05/03) To 五黄の寅1950さん ーーー そうだそ…
 五黄の寅1950@ Re:ジョニー・ティロットソン86歳(05/03) 兄さん こんにちは そちらは間もなく梅雨…
 穴沢ジョージ@ Re[2]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) ↑訂正です。 ✖︎後継→◯光景 失礼しました…

Freepage List

Favorite Blog

ごみ処分&長瀬の倉… New! メンターさん

yucca ユッカ New! tougei1013さん

神通川 ジョンリーフッカーさん

12周年♪ うるとびーずさん

真理を求めて 秀0430さん
2002.10.28
XML
カテゴリ:60年代米国音楽
“North Country Blues”by Bob Dylan 1964
今から書くことは、以前に本家のHPで書いたことと一部(あるいはだいぶ)重複するけれど、許しておくれ。
1966~67年僕は高2~高3で、いわゆる受験生だった(年齢バレバレ)。で、信州に住みながら、ラジオ関西のリスナーで、電話リクエストという番組の熱烈なファンだった。
ちょうどその前年に、某都市に移り住んだのだが、東京のラジオ局がうまく受信できなかったのに対し、なんの加減かわからないが、神戸のラジオ関西(ラジ関)がきわめて鮮明に聞こえた。
当時の受験生は、ラジオを聴きながら勉強するというパターンがかなり一般的だった。だから、受験生が良く聴く深夜放送がはやったのだ。あ、もしかすると他の受験生はラジオなんか聴かずに、一生懸命勉強していたかもしれないなあ。この辺のことは、当時受験生だったみなさん、どうだったんですか?
深夜放送は大学生になってからよく聞くようになったので、今回の話では「深夜放送」はキーワードではない。僕は夜中に起きているのが苦手な高校生だったのだ。今回のキーワード?「ラジオ関西の電話リクエスト(ラジ関の電リク)」というのは、幸い夜中の番組ではなく、大学受験ラジオ講座の始まる夜11時まで(僕が床につく時間)の番組で、健全な受験生?の僕にとっては、まことにふさわしい時間帯に放送していたものだ。

さて、その年(1966~67年)の「ラジ関の電リク」から、僕は非常に多くのモノを得た。多くの曲や、アーティストを知り、多くのことを学んだ。
一つ一つ全部を書くことはできないが、とりあえず今回のクイズに不可欠の曲、ボブ・ディランの "North Country Blues" のことだけは書かないと、クイズが成立しない。とはいっても、今はボブ・ディランについて書いている時間はない。また必ず書く機会があるから、その時までのお楽しみ、ということで。さあて、出し惜しみせずクイズだ。

この曲(ボブ・ディランの "North Country Blues")に日本語の歌詞をつけて、替え歌にして歌っていた歌手がいた。彼も当時高校生で、歌詞の内容と暗い曲調が、まさにぴったりで、関西にはスゴイやつがいるもんだなあと、同じ高校生だった僕は思ったのです。この時、東京ではまだ彼は無名だった。
さて、歌っていたのは誰でしょう。そして、替え歌の方のタイトルは?
ヒント:数ヶ月後この曲は、別の歌手がずいぶん明るいメロディーに変えて、大ブレイクしたのだ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.15 07:40:50
コメント(9) | コメントを書く
[60年代米国音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X