![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f4130%2f41300850.jpg%3f_ex%3d128x128&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f4130%2f41300850.jpg%3f_ex%3d80x80)
(株)バロー【
東証1部:9956】の前08年3月期連結売上高、営業利益は、10期連続の増収増益、過去最高だった。積極的な出店とPB(プラーベートブランド)商品の開発により、業容拡大を続ける同社の田代正美社長に現況と見通しを聞いた。
――前期の概要について教えてください。
売上高は3180億2600万円(前々期比10.4%増)と10期連続過去最高を更新した。期中に、主力のスーパーマーケット(SM)「バロー」5店舗が純増したほか、昨年2月にサンフレンドを完全子会社化したことが寄与した。グループ全体の店舗数は401店舗(同26店舗増)となった。事業規模の拡大を図る一方、流通コストの見直しや、PB商品の積極的な開発から営業利益は104億9100万円(同13%増)と初めて100億円を突破した。
――PB商品拡大の背景と今後の取り組みについて。
個人消費の低迷や流通業界における競争激化、食品の安全性に対する要求や価格志向の高まりなどから、顧客による商品・店舗の選別がさらに進むことが予想される。当グループは、価格競争力を維持するために積極的な商品開発と店舗運営力の強化が必要だと考えている。前期の売上に占めるPB比率は14.8%だが、今期は17~18%にアップさせていく。6月には、価格重視の「Vセレクト」、質重視の「Vクオリティ」に加え、有機認定食品「Vオーガニック」を開始するほか、PB専門の100%子会社を設立し、同業他社への供給も可能とする予定だ。当グループの目指すPBは、“品ぞろえ”ではなく、各カテゴリーの30%を占める強いPBを開発することだ。
――今期の出店計画は。
SM13店、ドラッグストア22店、スポーツクラブ5店など合計47店、閉店1店を計画し、期末店舗数は447店になる見込み。既存店売上高は伸びないとみており、新規出店から今期の連結売上高は3400億円(前期比6.9%増)、営業利益は116億円(同10.6%増)と増収増益を計画している。
――配当はどうでしょう。
今期は2円増の年20円とし、3期連続増配とする方針だ。
株式新聞 2008/5/28
関連サイト
株式会社 バロー
バロー (チェーンストア) - Wikipedia
株価
Yahoo!ファイナンス - 9956.t
9956 (株)バロー バロー NIKKEI NET 株価サーチ
株価 9956:バロー - Infoseek マネー
株価ジャッジ | バロー (9956)