1599502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月20日
XML
カテゴリ:小説すばる2020年
小説すばる 2020年1月号

好色五人女別伝 お夏清十郎 周防柳

但馬屋の娘お夏と下男の清十郎の
身分違いの恋。嫂のお綱だけが、
二人の恋の行く末を知っている・・・。

(小説すばるより転載)

元ネタの井原西鶴の好色五人女を
私は知らないので、
この話も興味深く読めました。

元々の、おおまかな設定に、
周防さんがかなり大胆な解釈を
入れている印象です。

但馬屋のあるじ・久左衛門の本性や、
その妻・お綱の立ち回り、
秘密、秘密だらけで、
ほとんど「政婦は見た」状態で
とても面白かったです。

元々悲劇の話なので、
暗い話ですけど、
お綱の行動があっぱれ、というか
恐ろしい、というか、
見事なものなので、
あまり暗く終わった印象が薄れて
そんなに嫌な感じではなかったです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月20日 19時52分31秒


PR

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

カテゴリ

プロフィール

鴨ミール

鴨ミール

サイド自由欄



キヨハラさんのブログ
読みました

© Rakuten Group, Inc.