919216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

--☆airballoon☆--

--☆airballoon☆--

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006.05.26
XML
カテゴリ:外食日記!

 こんにちは! お久しぶりです。関西はまた雨模様です。


 たまには、外食メニューなど紹介してみようと思います。

おもいっきり、--☆airballoon☆--の好みが、かたよって入るかと

思いますが、おつきあいくださいね♪

 
 先日行ったのは、京都出町柳から叡電というローカル線に

揺られて少し行ったところです。

 エイデン


叡電に乗ると窓からの景色が緑いっぱいで、たっぷり遠足気分が楽しめます♪

降りるのがもったいなくて、つい終点の鞍馬まで行きたくなりました!

 


 ランチは、お弁当!をセレクト。



北白川ランチ


 間接照明だったことをすっかり忘れていたので写真がうまくとれてませんが・・・

手前左から、にしんの甘露煮、小なすのたいたん、鮭の西京漬け。

こいも、かぼちゃ、たこの柔らか煮です。

右奥のお皿は、ゴマ豆腐を揚げたものと、ししとうですね。

 これに、じゅん菜のお味噌汁とお漬物2種、お代わり自由のご飯がついて、1600円でした。

全般的においしくいただきました。一品、一品手を抜かず、きっちりと

作られているかんじがよく伝わってきました。

 ただ、味付けがほとんど全部甘い系で、一品ずつはおいしくても

味がだぶってしまい、ちょっと残念でした。

 メニューの組合せって、洋服のコーディネイトにとてもよく似ていて

一つ一つは素敵なんだけれど、組み合わせるとどうだろう?という

ところがとても難しいなと毎日の献立を考えるときに思います。

 例えばこのお弁当なら、長いもの網焼とかを付け足すと

味にバリエーションが出るのではないでしょうか?


 あとは、今が旬の三度豆をゆがいて塩をぱらっとふりかけたものを足すと

彩りと食感が変わっていいと思います。立体的にもなるしね。

 煮物系ばかりが並ぶと主婦はどうしても、残り物感覚でみてしまいますね(笑

そうならないためにも”季節の香り”が欲しかったかな~。

 おうちではちょっとめんどうだったり、手に入りにくかったりで

ついついさぼりがちな、あしらい。みょうがだったり、ねぎだったり、薬味とか飾りとかですね。

そういうのがあるとお惣菜っぽいおかずでも、ランクアップします。

この辺りがリピーターをつなぐ鍵かもしれません。特に主婦層を狙うなら。



 お味噌汁にはじゅん菜が入っていたのだけれど、せっかくのじゅん菜がちょっと

もったいない気がしました。わさび酢とかにしてもいいかな。

 外食って普段とはちょっと違うものを食べたい!気分なので

そのへんをメニューに組みこまれていると、魅力的です。


 それと、ご飯って私はとても重要視するのですが、みなさんはどうでしょう?

特に味が濃いおかずの場合はご飯もよくすすむので気になります。

お米の銘柄だけではなく、使うお水、炊きたてかどうかとか

わからないようで、けっこうわかったりするんじゃないかな。

土鍋で炊いてたりするとちょっと感動~。

土鍋は無理でもガスで炊くとずいぶん違いますよ。

特に時間を置いて食べる場合は。

家庭でも、電気釜とガス釜ありますよね。

 最近はだいぶ電気でもおいしく炊けるようになっているようですが

次の日とかに残りごはんを温めなおすときに違いがでるような

気がします。


 って、1600円でそこまでは理想が高すぎますか!?

 でも、にしんは今まで食べた中で一番!というくらいおいしかった~♪

お土産に買って帰りたかったくらい。

お店はアットホームで雰囲気がよく、とってもくつろげましたよ。

お湯のみの口当たりが、よかったです!



 さてさて、次はどんなお店に出会えるのでしょうか、楽しみです!





ランキング参加中~↓↓↓↓

レシピブログバナー

↑↑↑↑なるほど~~~!と思ったら、1票クリック応援してね!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.28 22:42:21
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.