133914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐりと一緒に

どんぐりと一緒に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★あじさい★

★あじさい★

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

しい@ Re:四ヶ月ぶりです(12/21) こんにちは。 昨年末のふりかえり会で …
★あじさい★@ Re:おはようござます~!^^(12/21) つぼみ*さん コメントありがとう! 元…
つぼみ*@ おはようござます~!^^ そういえばね、翔は学校で聞いてきたこと…
★あじさい★@ Re[1]:四ヶ月ぶりです(12/21) ちゃこ0309さん コメントありがと…
ちゃこ0309@ Re:四ヶ月ぶりです(12/21) う~ん。難しいなあ。 学校でわかるよう…

フリーページ

お気に入りブログ

どんぐりでいこう kat1007さん
しあわせのつき ♪magatin♪さん
レオンくんがご案内… レオン117さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
いまここじぶん ☆なちまりさん
なんとなくブログ こなんるふぃらぶさん
キセキとキセキ ◎あさひ◎さん
otane SUN おたね@さん
** Change… かじママ☆さん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年12月13日
XML
カテゴリ:こどもを見る
思いや気持ちを表すことは結構タイヘンだよなあ、と最近思います。

何も言わずに自分の中にしまい込んで、そのままにしておきたいときもあります。

そういう時期が私もありました。

でも、時間がたって、時期がくれば、気持ちを開け放つことで元気になったりもします。


糸山先生の言葉を引用します。

357
●気持ちを出すことに圧力をかけてはいけませんよ。それは強制ですからね。気持ちは

出なくても有るものです。必ず有るんです。出したくなったら出すんです。出したくない

ものを出させると、今度は出すものを作らなくなりますよ。感情を持つと出したくなくて

も出させられるんだから、感情を持つのを止めよう。感情を抹消しよう。という最悪の

計画を持ちますよ。

●表現を要求してはいけません。表現はあふれ出すものです。出させることは失敗の素です。




次女のことは、コトノハ創刊号に手記を書いて、ある意味、ひとつの区切りを付けました。

言葉がなかなか出てこない次女ですが、いろんなことを話すようになり、彼女の成長を

毎日見るのはとても楽しいです。

手を出さず、それほど口を出さず、見ていると、自分でいろいろとやりたいこと、

やりたくないことが明瞭になってきて、体操教室に行きたい、と先月言いだし、あんなに

身体を動かすのが嫌いだったのに、今は週一回体操教室で、後ろ周りができた、とか

先生に手伝ってもらって逆上がりをした、とか、縄跳びで交差が二回跳べた、とか

とても楽しそうです。

時間があると公園の鉄棒に行って、なんとか周り、とか、片足回りとか、前回りすら

できなかったのがウソみたいに、楽しそうにやっています。

やっぱり親としては、できるようになってもらいたい、できるのを見たいっていうのが

あるんだけれど、リコーダーでもピアノでも、結局教え込もうとすると

逃げたくなるし、やる気がなくなる、のはわかっているし、もう同じ失敗はしたくない

からとにかく見てるだけ、できたら、わ~といって一緒に喜ぶ。

身体のために、トレーニングをさせようと一生懸命だった頃はもうとにかくイヤイヤ、

の一点張りで、またお母さんが何かを始めた…とあきれ顔でしたが、それを思うと

彼女の感情が流れて、したいことを自分で見つけて、それがまた身体を動かすこと

なんだと思うと感無量です。


そして、その体操教室が、前通っていた幼稚園であるんですね。そうすると、幼稚園には

一年と一学期しか通ってないのですが、いろんな思い出が蘇ってくるみたいで、

あの時はこうだった、こう思った、とかそのときの気持ちを話してくれるんです。

幼稚園のころ、ほとんどお話をすることはなくて、外国に行って、英語の毎日が

始まってそれだけでも大変な状況なのに、私が押しつけでベネッセをやったり、

漢字を覚え込ませたり、作文を書かせたり、その気持ちが育ってないのに、表すことを

強要、強制して、一番やってはいけないことをずっとやってました。


糸山先生も書かれてあるように、表さないからといって、気持ちがないわけじゃ

決してないんです。必ずあるんです。その時、彼女にはいろんな思いがあったはず

なんです。でも表すには時間がかかった。今やっとそれを表すことができたという

ことは、彼女自身がリラックスして、それを私に言っても聞いてくれる、という

安心感があるからなんだろうなあと思います。

彼女が毎日何を話して、何を伝えてくれるのか、とても楽しみにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月13日 23時43分56秒
コメント(8) | コメントを書く
[こどもを見る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.