630080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

明里子

明里子

カレンダー

お気に入りブログ

New! mamadocterさん

「誰にも傍に天使が… New! たんたん4531さん

レベル1クラスの感… norico1さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月13日
XML
日本に帰国してもう3年目に突入しました。

まあ、最初の一年は本当に貯金を食いつぶすだけの生活をしていた訳ですが
というか、

いきなり日本社会に入る勇気もなかったので

様子見をかねて一年ぼんやりしていたのですが

2年目からは出版社でバイト始めました。

もうすぐ1年経ちますが


面白い。面白すぎる出版社。


こういう仕事をメディアマスコミって言うのかもしれませんが

本を世に出す仕事として
作家さんだけが人生じゃないんだなと。

で、

編集の仕事って割と面白い(でも実際は雑用しかやってませんので私が直接関わっている訳ではない)

私の周りに居るいわゆる正規採用の人は
作家さんと連絡取るだけでなく

デザイナーさんとやりとりしたり
印刷屋さんとやり取りしたり

フォトショやイラレで画像加工したり

文字作家さんなら、イラストレーターのコーディネートしたり

でも
70パーセントが

作品の校正、ページの見積もりやらなんやらやってますね。いや、校正誤字脱字チェックが1番大変そうです。

というか

私は雑用バイトなので
そんな細かくて責任のある作業はやらせてもらえないのだけど



いろんな企画がさくさく(でもないけど)思いつきやらで決められて行く様子は
なんだか今までのバイトとは全く違う醍醐味ですね。


例えば本の題字のフォント、三つくらい用意してどれが良いかうんうん唸ってます。

本を読む時に邪魔な(爆)帯のキャッチコピーなんかも
会話の中から生まれてたりします。


で、

出来上がった本が本屋に並んでたり
雑誌や新聞で話題になったりすると
妙な気分になりますね。


本て昔から私に取っては大事な物だったので
いまさらですが

こうやって作られて行くんだなと思うと

感無量。


ただ、

給料が本当に雀の涙ほどなので

そろそろこの仕事だけだとやって行けないので

この業界からさようならかなあ。


ちょっと残念だけどね。




あ、

kobo壊れました。電源入りません。

1年以上使ったからまあ、元は取ったかもしれない。

でも、

こういうのが壊れるのって切ないなあ。


向こうで買ったIphoneはいまだに元気に動いてくれてます。それだけが救い。

もっぱら漫画読むのにしか使ってないんですけどね!

もう、
koboじゃなくて

それなりのタブレット買おうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月13日 23時41分44秒
[偶然?いやたぶん必然です!?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.