630032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

明里子

明里子

カレンダー

お気に入りブログ

ぬか床 New! mamadocterさん

レベル1クラスの感… norico1さん

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年06月14日
XML
カテゴリ:ACTION
というのが最近分かってきました。

洗濯機も冷蔵庫もない生活をしてさあ、一ヶ月過ぎました。

洗濯物はお風呂入った後のお湯と重曹で洗い流します。
重曹侮ってはいけませぬ。


目立つ汚れの付いた衣類はそこだけ石けんで洗ってすすぎます。
そうでない汚れは重曹パウダーに付けておいて
押し洗いか付け置き(こっちが楽)しまして、
もちろん濯ぎますが洗濯石けんほどガッツリやらず
押し洗いを2回ほどやってしぼって干します。

しぼるのも脱水がないので
干すとぽたぽた水が落ちますが、これでも朝干しとくと天気がよければ夕方までにはばっちり乾きます。

今の所雨も連続で降らないので洗濯物がたまった事はない。

というか、たまるのは自分がやらなかった時だけですわあはは。

それにしても
重曹凄いわ。消臭効果があると言いますがほんとうに、あの乾いた感がいいです。変な柔軟剤的な科学的な香りも付かないので

私にはぴったりかな。

生乾きの匂いが付くのはだいたい石けんが残っている時だなと、分かりました。なので石けんを使った場合はすすぎをしっかりやればいいなと。

一人分なので量も多くないからなせる技ですが

化学的な匂いが駄目な人は重曹お洗濯めっちゃおすすめです。



モンゴルで見つかった天然鉱床からつくられた重曹です重曹 キッチンの魔法のパウダー 天外天シリンゴル 600g

セスキ炭酸ソーダ100%!重曹の10倍のパワー!皮脂や血液汚れに特に強く、家事全般に幅広くお使いいただけます。アルカリウォッシュ 500g (セスキ炭酸ソーダ100%)


それとね、
セスキ炭酸ソーダってのが100円ショップにあって
その店に重曹がなかったので、代わりに使って見たが
こっちの方が強力に落ちます。

蛋白系の汚れが凄く落ちますね。

ただ、手のひらのタンパク質を溶かすので手がぬるぬるしてくる。
手アレがある人は手袋で使用すると良いです。

重曹は
ドンキやイトヨのお掃除コーナーに、1kgで500円くらいで売ってて、100円ショップで買うよりもお得なので

重曹は

大型ショッピングモールでどさっと買うとお得ですわ。


ついでに私は、
無印の入浴剤用の入れ物が余っていたのでそれに重曹を分けて入れて使ってますがこれが結構使い勝手が良いんでおすすめ。
大人気の無印良品!無印良品薬用入浴剤 抹茶の香り 500g<入浴剤・バスグッズ・薬用>これこの入れ物。

無印はひのきの香りを売らなくなってしまった。手に入らなくなっちゃったのかなあ。








冷蔵庫なしの方ですが、
現在、何となく外食が増えたような気がします(爆)
ちょっとその辺のレシート計算したい(けどしてない)。

とかいいつつ
あまり自炊にこだわらなくても良いかなと思うと↓も続けられる!


…お弁当生活は続けてます。

お弁当用のおかずをクーラーボックスに入れて保存出来るだけの分量で
試行錯誤で作っていますが、

質素というより
これの見方を変えました。

これで十分じゃん!と。

保存食の本等も読みあさりました。

今気になっているのは梅

南国宮崎の柔らかくておいしい完熟梅 宮崎県産 南高梅 Mサイズ 1kg

梅酒とか作ろうぜっていうかんじのあの梅です。

お酒は飲まないのですが

梅干し作ってみたい!


という脱線はともかく

普段の食材は

タマネギ、人参、ジャガイモ。
しかも

特売になっている時にしか手を出さない私。

ピクルスを作りたい時は、
ピクルスに漬ける野菜をあらかじめ情報仕入れておいて買いますね。

どっちにしても

クーラーボックスなので、

とにかく、買ったものを長くても一週間くらいのサイクルで食べきります。


それでも、
なんだか、食べる気せずに駄目にしちゃったのもありますが。


ヒット作は。

お店で売っているみそのなかに、豚肉(生)を入れとくと
スッゲー美味しくなる事がわかりまして。みそ床です。

生肉をみその中に埋め込んでおくだけですがこれで持つのかと思いつつ
試しにやってみた。


みそが腐敗をストップさせる上に味をしみ込ませるので

結構持つんですこれが。

温度が不安定なクーラーボックスで
(氷が手に入らない時があったりするので)

大丈夫だったんですげえこれと思いました。

どうやら、みその中にニンニクを入れた物が流行っているらしいので今はみそにニンニクをつっこんでます。


お弁当に入れるおかずは
根野菜の煮物或はきんぴら系。
卵焼きと、ミニトマトを入れたり

先のピクルスがある場合はそれを詰めます。

何にせよ2日にいっぺんはスーパーに寄りたくなる性分なので

結局これで事足りてます。

まだハンバーグには挑戦していませんけどねー。


ただね、

お弁当の為のお料理をやってるので
お弁当が要らない週末は逆に何もしなかったりするのですよ〜

最近は週末に打ち合せとかが入る事が増えて
今朝も朝はマックで朝ご飯しつつだったんで

実際食費がどんな感じになってるのかは、集計してみたいです。


こんな感じで

電気とガス使って

先月は
電気代800円 ガス代2600円でしたから。


まあ節約しとるんかなというか。
電気代は、家の電球類を全部LEDに変える予定です!
あ、そうかそれ買ってくるんだった今日!(なにか忘れていたと思って居た事を今思い出しました)


これに通信費1500円/月電話番号維持のためにこれはいいかなと。

ネット代が2500円として(使い放題にした場合。先月は開始月だったので無料だったらしい!)

格安スマホとSIMにして番号もそれに入れた方が月額的には安いのですが
スマホ持つならIPHONEしか納得しない事が先月良ーく分かったので

もうこれでいいやと。



となると
やはり、食費を計算しなおさねばなりませぬわ。


ああ。そうそう県民税の請求が来た。

こんなに取るんだ県民税!と思った。
でも、分割して払えるような振り込み用紙が入ってた良かった。

ちょっとづつ払うよ。


やっっぱり青色申告やっといてよかったと思った(爆















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月14日 22時48分54秒



© Rakuten Group, Inc.