1990530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てぃんさ

てぃんさ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

サイド自由欄

2013年プロ野球観戦記録




~旅日記~


2015年
・2015年5月 高野山・神戸・大阪の旅
・2015年3月 日帰り福岡の旅
・2015年1月 館山の旅~直人の自主トレを見学する


2014年
・2014年11月 入間航空祭に行ってきました!
・2014年6月 沖縄の旅(三線コンクール受験!)
・2014年3月 香川の旅(お遍路ラスト!)
・2014年1月 千葉・館山の旅~直人の自主トレを見学する


2013年
・水曜どうでしょう祭 UNITE2013に行ってきました!たいしたこと書いてませんが
・8月、長野の高峰温泉へ。満天の星空にウットリ…
・2013年5月 愛媛・香川のお遍路旅(お遍路5)


2012年
・2012年11月 愛媛のお遍路旅(お遍路4)
・チーム30富士登山部!ついに富士登山へ
・2012年夏 札幌の旅
・2012年夏 沖縄の旅(三線コンクール受験)
・2012年GW 飛行機を楽しむ旅
・2012年冬 高知旅行(お遍路3)


2011年
・JALのジャンボに乗ろう!日帰り沖縄旅日記
・初詣の寺・神社巡り&やっぱり羽田空港


2010年
・2010年夏 札幌旅行その1
・2010年夏 札幌旅行その2から
・2010年梅雨 徳島高知旅行(お遍路2)


2009年
・2009年9月 沖縄旅行 渡嘉敷島に全島エイサー祭りに…
・2009年7月 部分日食in沖縄
・2009年春 SFで行く福岡佐賀旅行
・2009年冬 徳島旅行(お遍路1)


2008年
・2008年秋 鹿児島旅行
・2008年夏 北海道旅行
・スターフライヤーに乗ったどぉぉ~!
・2008年冬 名古屋旅行


2007年
・敬老の日記念 長野・碓氷峠の旅
・2007年夏 「青春18きっぷの旅」
・北海道「HONOR&カントリーサイン&ソフトの旅」


2006年
・四国・香川うどんの旅(水曜どうでしょうのにおいたっぷり)
・静岡花火&グルメツアー









カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年04月24日
XML
どもども、てぃんさです。

長らくお待たせしました。
先週の土曜日に・・・・歩いてきました。

「てくてく歩き~京浜急行72駅全制覇」


てぃんさの地元、「赤い電車」こと京浜急行の駅をてくてく歩きしていこうという壮大な(?)企画。

京急の72駅沿いを歩き、駅の看板をパシャリコしてきます。
ちなみに京急ってそこそこの歴史があるもんですから、趣のある駅名が多いんですわ。そちらもお楽しみくださいまし。


それではどうぞ

2008年4月19日(土)

まずは地元B駅から電車に乗り込み、約40分。


12時17分 泉岳寺駅に到着。


P1060228.jpg
泉岳寺駅まで連れてきてくれた「快特・品川方面泉岳寺行き」



P1060229.jpg
泉岳寺駅 看板

ルールは「駅の看板」を撮ること。
泉岳寺駅ってのは不思議なところでしてね。
京急の駅でもあり、都営浅草線の駅でもあります。
どこにも京急っぽい青い看板が見当たらない・・・(^^;)

「泉岳寺(せんがくじ)」
所在地:港区高輪2-16-34
開業日:昭和43年6月21日
1日平均乗降人数:152,026人




ささ、ここからはじまりますよ。てくてく歩き。

まずは、旅の安全を祈願にこちらへてくてく。
駅から歩いて約5分。

P1060230.jpg

駅の名前にもなっている「泉岳寺」ですよ、奥さん。
実は私、初めて来ました。

泉岳寺といえば忠臣蔵。吉良上野介とか、大石蔵之助とか出てきますよね。
近くのお土産屋さんには陣太鼓とか売ってました(笑)

ここで詳しい説明をしたいところですが、
なにせ私、無類の歴史オンチどくろ
詳しいことはよく知りませんで。
あまり書けません。すいません。むむむ。

P1060232.jpg
本堂の左側には四十七士のお墓があります。

ささ、ここからいよいよてくてく歩き、京急沿いにどんどん南下していきましょう。全72駅を歩くぞ~~。
お~~!!

泉岳寺の駅からてくてく。
10分くらい歩いたところで、見覚えのある場所。
P1060237.jpg

ちなみに「2008東京マラソン」時は・・・
P1050937.jpg
やっぱり東京マラソンってすごいねぇ。

さて、泉岳寺から歩いて20分。

12時54分  品川駅到着。
(泉岳寺から1.2キロ)


P1060239.jpg
くりぃむしちゅー でかっっ!

「品川(しながわ)」
所在地:港区高輪3-26-26
開業日:昭和8年4月1日
1日平均乗降人数:240,469人 (さすが多いですなぁ)


つい最近まで、京急は「品川」駅から・・・と思ってました。
でもなぜか泉岳寺まで京急の範囲らしいんですね。
不思議ですねぇ。

ちなみに学生(短大)時代、ここからJR→井の頭線→小田急線と乗り継いで学校に行ってました。
懐かしいな。

ささ、ここでは久しぶりにこれをいただきました。
P1060240.jpg

KIHACHIの黒ごまはちみつソフト。
おいしいんだよねぇ。


さ~~、次の駅じゃ。てくてくてく。
ちなみに品川駅のガード下には

「品達」という場所がありまして。
7軒のラーメン屋さん&5軒のどんぶり屋さんがお店を出してます。
P1060243.jpg

さすが休日。ラーメン屋はどこも行列でした。でもどんぶりのほうは・・・(^^;)
みなさん。どんぶりも食べましょう!

てくてく歩いて次の駅に到着。


13時24分 北品川駅 到着
(泉岳寺から1.9キロ)

P1060251.jpg

「北品川(きたしながわ)」
所在地:品川区北品川1-1-4
開業日:明治37年5月8日
1日平均乗降人数:7,364人


普通電車(各駅停車)のみ停車します。
「品川」よりも南にあるのになぜか「北品川」
・・・・不思議。

P1060252.jpg
北品川駅を出発する普通電車。

ここからは東海道を歩きましょう。

P1060256.jpg

昔は東海道のすぐそばまで海が広がっていました。
もちろん現在は・・・・コンクリートジャングル。
でも、ちょっと歩くとこんな風景も。

P1060253.jpg

ここでこんな風景が見られるとは知らなかった。
新しい発見。

東海道に戻って、てくてく・・・
途中、こういったお店もありました。
P1060254.jpg
風情があるなぁ。ビバ!履物屋さん。

でね、実はこのあたり、以前にも「東海道を歩く」というタイトルで歩いています。なので詳細はリンク貼ってあるのでそちらで。
いったん東海道を外れて交通量の多い国道15号をてくてく。

今回はあくまでも「京急全制覇」(笑)
そしてできれば行ったことがないところに行ってみたい。

その代表格がこの神社。

P1060257.jpg

品川神社です。
いつも電車から見てて気になってたんですよ。

急な階段をのぼると、静かな境内。
小さいながらも能舞台があったりして、なんかいいですね。
P1060261.jpg

そしてここではなんと「富士登山」ができるのだ!

P1060263.jpg

「富士塚」というのがありまして。富士山にみたてた岩山が作られています。
富士山を信仰する人々が作ったらしいです。
高さは5メートルもないと思いますが、ちゃんと「五合目」とか「八合目」とかあるのよ。

早速登山。30秒で登頂(笑)

P1060265.jpg

P1060266.jpg
もともと神社が高いところにあるので、けっこう高い。


ささ、てくてく歩き再開。
神社のすぐそばにお次の駅が。

14時00分 新馬場駅到着
(泉岳寺から2.6キロ)


P1060272.jpg

「新馬場(しんばんば)」
所在地:品川区北品川2-18-1
開業日:昭和51年10月15日
1日平均乗降人数:12,610人


名前の由来は昔、この近くが馬場地だったそう。
・・・と、京急HPには書いてあります。

駅舎の下に目黒川が流れてました。
これは電車に乗ってたら気づかない。これもまた新しい発見。

そして、しばらく15号線をてくてく。

14時17分 青物横丁駅到着
(泉岳寺から3.4キロ)

P1060278.jpg

「青物横丁(あおものよこちょう)」
所在地:品川区南品川3-1-20
開業日:明治37年5月8日
1日平均乗降人数:38,139人


なんか良い雰囲気の駅名ですな。
江戸時代の終わり頃にこのあたりで農民が作物(青物)を持ち寄って市を開いていたらしいですよ~。
そういう歴史があるんですなぁ。

さらにどんどん行くぞ。続きは「その2」で。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月24日 16時21分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[「てくてく歩き」で歩きまくり!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X