134101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気分をだしてもう一度

気分をだしてもう一度

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

renge.

renge.

Calendar

Category

Favorite Blog

自分の魂をだらしの… 沖!さん

le petit atelier* kochi3153さん
読書6 voctorさん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

September 1, 2009
XML
カテゴリ:きれいになること

最近「ゆる体操」をしています。

旦那さんが、ず~っと昔に読んだ運動科学の人の本を読みたいと言って、
名前もわからないまま探していて、数ヶ月前にようやく見つけたのです。
それは「天才の証明」


天才の証明

開いてみると何やら難しそうな文体で、
まるで数学や法律の本みたい(ちんぷんかんぷんということです)。
そんな本を深夜まで真剣に読んではどんなに面白いか説明してくれるのですが、
確かに内容は面白そうなんだけど読む気にならない。


でも旦那さんがこの人の本をもっと読みたいと言うので、わたしは優しくてかわいいだけがとりえの嫁なので図書館で借りたり、BOOK OFFで探したりしていたら、この「ゆる体操」を見つけました。
こちらの本は女性向けですらすらと読めそうだし、
なんといっても「美人プログラム」という言葉に惹かれて読んでみました。


ゆる美人プログラム

この高岡英夫さんという方、「ゆる体操」の考案者で有名な方なんですね。

「しなやかな体を持った一流スポーツ選手、深い集中力で創作活動に打ち込む芸術家、きれいでスタイル抜群の女優さんや、心身ともに充実していて美しく、恋や仕事を自然体で生き生きと楽しんでいる人は、心や体に無駄な力が入っておらず、深いところまでゆるゆるにゆるんでいます。

私たちの体は、想像以上に仕事のイライラや気候の変化などを敏感に感じとり、それがストレスとなって血の流れはあっという間に滞り、知らず知らずのうちにこわばっています。

そして、脚がむくむ、肌がくすむ、便秘になる、といったブサイクになる要素を体に溜め込むことになるのです。」(“はじめに”からまとめました。)


もう、わたしは思い当たってばかりです。
お産の時に骨盤が歪んだようで、見てわかるほど骨盤が傾いているのです。
そして、疲れがたまると「ぎくっびっくり」とぎっくり腰になるんですね。

他にも肌のくすみ、首・肩・背中・腰のこりと痛みなど、ほんとにブサイクな原因だらけです。

きゃ~っショック!ですよ。

同じような悲鳴をあげてる方、きっといらっしゃいますよね?
でも、こちらの本さえあれば大丈夫ですよ。
あなたの体も必ずゆるゆるにゆるめることができますよ!


この本では、体がこわばる原因を探り、そしてトラブル別のゆる体操が紹介されています。


ゆる体操のやり方はとっても簡単。
基本的には体をゆらゆらとゆするだけです。
ゆすってみると、よくゆれる部分とあまりゆれない部分があって、
このあまりゆれない部分がこわばっている場所なんだそうです。
そしてこの部分もゆすっていくと体が温まり、ゆれやすくなっていくそうで、それが“ゆるむ”という感覚なんですって。


体操はたくさんありますが「寝ゆる黄金の3点セット」という基本的なゆる体操があって、
わたしはそれを7月末くらいから始めたのですが、ゆっさゆっさとゆすっていたらほんとに気持ちよくて、自然と朝晩続いています。
これはほんとに何の努力も必要ないです。とってもいい体操ですグッド


でも、ほんとにそれだけをささっとしているだけなので、まだまだゆる体操のあと以外に体のゆるんだ感覚を感じれないです。


もしかしたらゆるんでるのに気付いてないのかもしれませんね・・・おバカなので。


まだまだこりがひどいので、これからは朝昼晩の1日3回してみようかな。


ゆる体操は体の各器官のバランスを整えてくれるそうですが、必要以上に筋肉を使わないので、力は抜けたままで、心の面でもうまくバランスがとれるようになり、安定した精神状態を保てるそうです。
いいことずくめな体操だと思いませんか?


こんなにいい体操を考案してくれた高岡英雄先生に感謝です。

高岡先生の本に出会わせてくれた旦那さんにも感謝ですね。


今日、8月16日から出張に行っていた旦那さんが久し振りに帰ってきます。
足を負傷してσ(^◇^;)。。。


長年の不摂生できっと骨はすかすかに、体はガチガチになっていたんでしょうね。
さっそく無理のない範囲で「ゆる体操」始めてもらうつもりです。


長くなりましたが、興味のある方はぜひぜひ読んでくださいね!
すっごいおすすめです!
DVDもありました!これほしいなぁ・・・♪


NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」

子育てブログに登録しています!


こちらも応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

遊びにきてくれてありがとうプレゼント






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2009 01:49:28 PM
コメント(6) | コメントを書く
[きれいになること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.