134088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気分をだしてもう一度

気分をだしてもう一度

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

renge.

renge.

Calendar

Category

Favorite Blog

自分の魂をだらしの… 沖!さん

le petit atelier* kochi3153さん
読書6 voctorさん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

September 4, 2009
XML
カテゴリ:日記
☆今日も長文です☆


我が家の息子ぽてちゃんは先月末で2歳7ヵ月になりました。

1歳になったくらいから数字が好きなようで、電卓を持つと驚くほどのテンションになっていました。
その後、あの世界のなべあつブームのおかげで「ぱぱ」「まま」がやっと言えるくらいの時には「いち、にぃ、しゃ~ん」と言っていました。

omoro.jpg
☆これのおかげで「=」は「オモロー」と覚えています☆

目につく数字は指差して大人に読ませるようになり、そうなると自然とおもちゃは数字が増えていき・・・で、気が付くと2歳のお誕生日前には1から20を覚えて、反対からも言えるようになっていました。


そして今では1から100までを完全に覚えてしまい、もちろん反対からも言えます。


家での遊びはパパの漫画の1から40巻までを順に並べたり、わたしが作った(作らされた)1から100までのカードを並べたり、新聞や本を見て数字を探して読み上げたり、鉛筆を持って書くふりをしたりしています。


外でも常に数字を探し、値札や誰かのTシャツの数字などを読み上げ、公園に行っても小枝を持ってきてわたしに数字を書かせ、花びらや石や砂を1、2、3と数える毎日。

potechan,okiniiri.jpg
☆これはお風呂で使います☆

朝、目をあけた瞬間から「8!」「23!」と探し、寝言まで「さぁん・・・」なんて言って。


そして、最近では「101、102」なんて言い始めたので、これはもう大変だと「世の中にある数字は100までしかないよ。」と阻止しました。
そうじゃないと今でも朝から晩まで1から100までを何度も書かされているのに、そのうち「はい、ママ昨日の続きの3万8256から書いて!」なんて言われるに決まってますからね。


それに最近は数字を書く書き方にもこだわりがあって、ちょっと気にいらないとぎゃあぎゃあ泣くのでほんとに困っています。
でも、数字好きなんて我が子ながら変わってて面白いなぁと思っていたら、先日そのつながりを見つけました。


☆旦那とお義父さんの会話☆

義父「俺も数学好きやもん、暇な時は車のナンバープレートの数を足していくねん。」

旦那「あ~それよくやるわぁ~」

義父「足し算なんか簡単や、最初の数を○△□☆・・・?」

旦那「あ~そうそう。」

そんなことして何が面白いんでしょうね┐('~`;)┌
数字好きって遺伝するんでしょうかねぇ。。。


ぽてちゃんの好きなことなので好きなだけさせてあげたいのはやまやまですが、算数も数学も大嫌いだったわたしは少し複雑です。


もう少し大きくなったら「え~!ママこんなことも知らんの~!?」みたいなことを毎日言われるんだろうなと。


それから、はじめてぽてちゃんの数字を読むところに居合わせた人はみんな驚いたあとは面白がってくれるのですが、ぽてちゃんと同じくらいの子を持つママさんの中には「うちはまだ教えてないですからっ!!!」なんてムッとしながらぷいっとされる方がいて、ほんとに面倒くさいです。
もともとママ友付き合いが好きじゃないので、余計に面倒になってしまいます。


女の嫉妬って子どもの個性にまで発揮されていくのかなぁ、と。
よその子にとってのトーマスやアンパンマンが、ぽてちゃんの場合数字だっただけなんですけどね。


2009-09-04 13:13:42
ベビーカーに乗ってても、数字で遊びます♪


こういうのっていつごろまで好きなんでしょう・・・ずっと好きなままなのかな。
我が家は数字だらけです雫


子育てブログに登録しています!


こちらも応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

遊びにきてくれてありがとう花





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 4, 2009 01:43:27 PM
コメント(12) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.