134095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気分をだしてもう一度

気分をだしてもう一度

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

renge.

renge.

Calendar

Category

Favorite Blog

自分の魂をだらしの… 沖!さん

le petit atelier* kochi3153さん
読書6 voctorさん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

December 22, 2009
XML
カテゴリ:アトピー
なかなかパソコンを開けず携帯からの更新です。
実は来年1月に3歳になるぽてちゃんのアトピーですが、幼いころからいろいろと試すうちにゆるい玄米菜食や自然療法、冷えとりなどの普通の生活をしている方には馴染みのない東洋医学または東洋的思想を取り入れるようになりました。

そういうものを取り入れて数ヶ月は薬などを一切やめてしまいましたが、マクロビなどをされてるアトピーっ子を持つ方に自然療法だけでアトピーの完治は難しいと言われたり、なかなか改善しなかったりで辛い日々が続き、今年の5月から体の持っている自然治癒力を大事にしている病院を探して通院しています。

わたしにとっては考えられないくらいの量の薬を処方されながら、キツい薬やステロイドには極力頼らずの治療を信頼し、息子にも眠れずに辛い夜を頑張ってもらいました。

そうして一時良くなっていくように思えたアトピー(痒みで夜中に目を醒まさず、日中掻くことに必死になることがなくなるというくらい)でしたが、空気が乾燥し冷たくなってきてまたキレイになってきていた背中からガサガサになってきました。

今ではまた夜中に痒みで目を醒まします。


まだ3歳にもならない子が痒みで目を醒ますということ自体、母親として耐えられないことですが、このまま良くなっていくんだろうと思いこんでいたので再発はショックでした。

東洋医学ではアトピーに限りませんが、体に出る症状はそれまでの負担の大きな食生活や生活習慣、体の冷えなどで内側に溜まっていた「毒素」が外側にあふれてきたものと考えます。

なので薬で押さえ付けずに、出しきってしまえば症状はなくなるという考えです。(ですので熱がでたイコール解熱剤で熱を下げるというのは、熱を下げただけで熱がでた原因は薬で体の奥に溜め込んだと考えます。)

「症状は排出」

「出せば治る」

とても簡単なことなのですが、その排出(好転反応)の時にはやはり辛い思いをします。

辛いけど、それは自分で体の中に溜め込んでしまったものなので仕方ないと思って全部出してしまいましょうということをしているのです。

それでも大変だから痛みが少しでもラクになるようにと自然療法を取り入れたりしますが、これは以外によく効きます。(こちらで時々書いてきたこんにゃく湿布などもそれです。)

こういうことはなかなか理解されにくいことですし、盲目的に薬をやめて体の声も聞かずに突っ走ってしまうのは危険なので取り入れるのは難しいとは思うのですが、とりあえず我が家でのアトピーへの考え方やとらえ方を簡単に書かせていただきました。

そういうわけで、親子共に寝不足だったり、一日に2度お風呂に入ったりとアトピーっ子はめちゃくちゃかわいいけど手がかかるので、なかなか更新が今まで以上にままなりませんが、少しずつアトピーのこともちゃんとアップしていきたいと思っています。

いつも下手くそな文章に付き合っていただいて本当に感謝しています。

こちらで交流させていただいてる方との出会い、コメントにいつも励まされ、楽しい気分に切り替えていただいて本当に感謝しています♪心からこの「ご縁」に感謝です♪

これからも時々マニアックになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2017 11:38:47 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.