【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2017年08月20日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:
今日は島根県旅行1日目の石見銀山の写真と旅行記をアップしますね。
先ずは石見銀山について少し・・・。
石見銀山って言うのは鉱山遺跡で、その名の通り銀が採掘されていたそうです。
で2007年に世界遺産に登録された場所だそうです。

お盆休み明けの木曜日自宅出発、朝7時半に出ましたが通勤の車がやっぱり多かったです。
石見銀山に着いたのは確か11時半頃。
思ってたより遠かった!
途中とんでもなく田舎で、ほんとにこの道で良いの?って感じの道を通って行きました。

さて石見銀山は世界遺産でその下の大森町も街並み保存地区なので車は入って行けません。
世界遺産センターってところに車は停めてバスで移動。
あとは徒歩での観光です。
真夏の暑い時期、岡山よりは涼しかったですが暑かった!
その日は2万歩以上歩いたので・・・しかもサンダルで(笑)、山の上の方に上がる元気はさすがになく、メインの道だけの観光となりました。

石見銀山 龍源寺間歩です。
右奥に入口が見えます。





入口から坑道中に入ります。
中は涼しくてとってもいい気持ち。
メインの坑道から左右に細い小さな坑道があります。





龍源寺間歩までの遊歩道の景色です。
緑がいっぱいで気持ち良いです。













街並み保存地区になってる大森町の様子です。
もっと上の方から街並み全部が見渡せる場所から撮りたかったですが、疲れて断念(笑)。
メインの道の左右にはたくさんのお寺があって、そこを登ると古い街並みを一望できそうでした。





銀行です。
今も営業してるのかな?





床屋です。
写真の真ん中辺の鏡に写真を撮ってる私の姿が写ってて後から見てびっくり!





宿屋です。





お土産物屋さんです。
この日は木曜日でこの辺りのお店は定休日らしく、お店、特に飲食店はほとんど閉まってました。
たくさん歩いたから途中でお茶飲んだりして休憩したかったのに残念です。





町並み保存地区だからか、自販機にもこんな工夫が・・・。





石見銀山の写真はこれで終わりです。
また紅葉の頃にでも来てみたい場所だなって思いました。
この日の宿の米子に向かいます。

途中、以前から見たかった宍道湖に沈む夕日スポットを通ります。
この日も夕方になってどんどん雲が増えていたのでダメかなって思ってたんですが、松江のちょっと手前で少し空が明るい。
もしかしたらって思って松江の夕日観光スポットに行ってみました。

残念ながら夕日はやっぱりダメ。
ここには初めて来たのですが、ちゃんと夕日観光スポットって言う道路標示があるって面白いですね。
ちょっとだけ夕焼けの写真です。





ここできれいな夕日を待ちながら友達とおしゃべり。
こんな場所が日常生活の中にある宍道湖周辺って素敵ですね。





1泊2日の短い島根旅行でしたが、とっても充実してて楽しかったです。
さて次の旅行はどこに行こうかな?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月20日 14時22分46秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.