【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年05月25日
XML
カテゴリ:写真日記
昼は暑く夜はわりと寒かったり・・・。
何だか過ごしにくい日々が続いてる今日この頃ですね。

さて写真楽校に行ってると2週間に一度、何かしらの写真を持って行きたいと思ってます。
他のメンバーの方たちは皆真面目に写真を持って来てくれてます。
私自身はそこでいろんな被写体を見て楽しんでいます。
しかし私的に撮れそうなのがない?

お花の写真や鳥とか電車とか・・・この前はトンボの写真を見せてもらいました。
私もトンボでも撮ってみようかなと思いネットで写真を見ても・・実にトンボに愛情は持てません(笑)。
バラの花も、ちょっと撮ってみましたが全く気に入るものも撮れず・・・。
陸上の写真はつくづく写真が好きじゃないと撮れないなって実感します。

さてそこで私が撮りに行ったのは睡蓮の花です。
これも実にイメージとは全くかけ離れたものしか撮れませんでしたが載せておきます。

岡山県津山市にある聚楽園です。
ここの水連は全部白いのばかりでした。
睡蓮がたくさんあるところに初めて行ったのでよく分かりませんが、まだこれからたくさんの花が咲くのかも知れません。





聚楽園入口です。
ここは津山市役所のすぐ側で街中なんですがこの中は静かでなんだか別世界です。
駐車場も無料で街中のオアシスって感じですが人もほとんどいません。





大きな池や橋もあります。





池を覆いつくすたくさんの睡蓮がありました。





私にはなんとも難しい睡蓮の花の写真でした。





まさにグリーンシャワーって感じの新緑に囲まれています。





さてその後写真を撮ってて気づいたんですが、どうもファインダーの中に黒い点々が見えるんです。
レンズを変えてみてもやはり見えるのでレンズではないみたい。
カメラのキタムラさんに持って行ってみてもらったら、カメラ本体に2つの小さなごみが入ってるみたいです。
でも何だかカメラ本体の上の部分にあるためか?幸いにも写真には写りこまないです。
ってことで2つのゴミ、しかもまん真ん中、は気になるもののそのまま使うことにしました。

滅多にカメラ屋さんには行かないしカメラのことも全く詳しくない私。
このカメラを買い替えるとしたら?って聞いてみたら、なんと聞いてはいたもののもうミラーレスカメラがほとんどとのこと。
おまけに私の使ってるニコンのレンズはアタッチメントを入れないと使用できないって知りました。

ミラーレスになることは知ってましたが、レンズの口径が違って昔のテレコンみたいなのを間に入れなければならないのは初めて知りました。
今のカメラって何時から使ってたっけ?って家に帰って調べてみたら約5年。
あ~っ、現代のカメラにしてもPCにしても長く使えるものではないんですね。
ちなみに今持ってるニコンの4本のレンズのうち3本はこの5年のうちに購入したものです。

レンズも買いなおすとなるとソニーのカメラが欲しいと思うものの、新しいカメラにソフト、歳とともにお勉強するのがとても億劫になりますね。
ミラーレス一眼も高額になってはいますが、一番の悩みは新しい物にすぐには慣れないことです。
今しばらくはこのカメラを使うつもりですが、この先新しいカメラを検討しなくてはなりませんね。
そのうちもう自分の頭では使いこなせなくなって諦めてしまう日も来そうです(笑)。
スマホにしてもPCにしても使いこなせればすごい便利だと思うけど、歳とるとほんと悩ましいことです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月25日 00時55分10秒
コメント(7) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.