【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2024年02月23日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
今週は三連休の前に北海道に行って来ました。
今回は初めての岡山空港発の3日間のツアーです。
北海道に行くツアーは東京まで自分で行ってツーリズムのツアーを利用することが多かったのですが、今回は便利で楽か?と思ってこのツアーにしてみたんです。

でもこれは思ってたより楽ではなく、なんせ岡山~札幌間が一日一便の直行便だったので千歳からのバス移動がとても長く、1日目と3日目は二日間ともほとんど移動日だったんです。
ツアーに申し込んだ時点では羽田乗り換えと思ってたんですが、結果的に岡山からの直行便になり空港使用料まで返金になりました。

さて前置きが長くなりましたが、旅行1日目です。
自宅を10時頃出発、千歳で西日本各地からの参加者と一緒にこの日の宿泊地阿寒湖に向かいます。
阿寒湖に行くのは初めてでしたが、到着したのは夜7時頃、当然何も見えません。
でも夕食後に湖の上で花火が上がり阿寒湖の正面の6階のお部屋からはとてもよく見えました。

その後ホテルの近所でやってたウインターイルミネーションに出かけてみました。
動画で撮ってたら電池切れ、唯一阿寒湖って入った看板が右下に入ってるので記念に載せておきます。





翌朝撮った阿寒湖です。
凍った湖の上に見えるテントはキャンプしてる人?って思ったらワカサギ釣りをしてる人のテントだそうです。
テントの中で釣りするって知らなかったですが、まあ多少は暖かいのでしょう。





右側に見える桟橋の奥が昨夜花火が上がった場所で人や車も入って行ける場所です。
この日は朝7時半にホテル出発なので時間もなくここを後にしました。





さて今回北海道に行ってびっくりの発見がありました。
ホテルで私の泊まったお部屋の畳の上を見たことのない虫?がいるんです。
オレンジ色で柄がないてんとう虫みたいなの虫。
何だろうこれ?って思いつつホテルの人に聞いてみたら柄は無くてもてんとう虫だそうです。

てんとう虫と言えばオレンジ色に黒の点々、それしか知らなかった私ですが、ここにはいろんな色のいるそうです。
その後いろんな色のてんとう虫を見ることができました。
ちなみに朝までに6匹発見。
ホテルの人に聞いたんですが、昨年からてんとう虫が異常発生してるそうです。
てんとう虫がこの寒い北海道でこんなに生息してるのを知ってびっくりでした。

続きはまた明日








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月23日 23時00分46秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.