324460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トラベルボデギータスタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月09日
XML
「ってことは、皆、国家公務員ってことですか?」

何度この質問を受けたことだろう。
ご存知のようにキューバは社会主義国家。
社会を構成するほとんどの組織・団体が
国家により設立運営されている。
教育・医療・電気・水道・通信・情報・交通・飲食・小売卸・小売販売
金融・メデイア・観光・農業・林業・漁業・保険・サービス・製造・・・・
そう。全ての思いつく機関が国営だ。

あえて”ほとんど”と言わせてもらったのは、
数少ないが個人の営業が認められている職業も存在するからだ。
私達外国人にとって身近なものの一つが、宿貸し。
通称カサ・パルティクラルと呼ばれている。
カサとは家のこと。パルティクラルとは個人的なまたは私的な、と言う意味。
本来の意味は個人宅ということになるが
最近ではこの言葉は即に、外国人へ部屋貸ししている家、
という意味にとられることが多い。

キューバ人の生活に少しでも触れてみたい
という希望からか、民宿へ泊まる人々が後を絶たない。
が、いくらこの商売が”個人”と言えども
このビジネスは徹底的に国によりコントロールされ・チェックされている。
大家さん達は高い固定税金を支払いながら、経営存続に必死だ。

民宿へ泊まる方、必ずこの写真のマークを目印に
国家公認済みの家へ泊まること。
キューバの法律は、外国人がキューバ人の個人宅へ
国の許可なしで宿泊することを禁止している。
つまりこれは違法行為となる。
このシールは縦10cm×横13cmのサイズで
ほとんどが、家の玄関の目立つ所へ貼っているケースが多い。
つまり看板代わりになる、というわけだ。
ちなみに、オーナーが客寄せとして看板を出すことに対して、
国は別途税金を課すので、そこまでして看板を設置する人は少ないのだ。
キューバ人は、自分の金と思うと、異常に超しっかりなのだ。

<<続く>>









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月10日 08時47分36秒
[キューバ雑学豆知識] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Bodeguita Habana

Bodeguita Habana

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.