【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

☆彡G愛あきおやじの部屋☆彡

☆彡G愛あきおやじの部屋☆彡

カレンダー

プロフィール

☆彡あきおやじ☆彡

☆彡あきおやじ☆彡

日記/記事の投稿

コメント新着

ふうママ1130@ Re:「社畜はつらいよ」~その九~(07/06) 今年1年ありがとうございました。 来年も…
ふうママ1130@ Re:2022『都道府県魅力度ランキング』(04/10) こんにちは。 愛知県は必要以上に評価が低…
ふうママ1130@ Re:「浦島太郎の真実」~おとぎ話は真実?~(04/07) こんにちは。 ご無沙汰しています。 昔話…
うさぎ♪@ Re:30年住宅ローン返済終了!(12/07) 関西→完済 失礼しました<m(__)m>

カテゴリ

お気に入りブログ

あっという間に日曜… New! ふうママ1130さん

☆G愛あきおやじの部… あきいぶ9791さん

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

ニューストピックス

2022.04.01
XML
カテゴリ:ランキング






「やはり生活するうえで住んでいる街(家)の環境が住み心地、
子育てに大きく影響しますねえ。

今回は地元関西編をお送りします音符



​【住みたい市・区ランキング】​​



天王寺区はJR環状線で大阪(梅田)に行きやすいからかな、
3位の北区がJR。阪急、阪神、各地下鉄の駅がある梅田です。

2位の箕面は交通(電車)はちょっと不便ですが、箕面の滝があり
自然豊かな住宅街です。

4位芦屋市5位西宮市(夙川)は高級住宅街なので憧れもあるかも、
3位大阪市北区6位京都中央区10位神戸市中央区は大阪、京都、兵庫の中心地、
大阪は梅田、神戸は三宮が中心街(京都は知らんが中心でしょう)

ま、TOP10は本当に”理想”東京都心に住みたい♪ちゅう感じかな。





実は夙川の大邸宅に叔父さんが住んでいて、大学時代&就職して結婚するまで
妹とボロアパートに住んでいました。

もう40年ほど前なので今の夙川は詳しくは無いのですが、
物価は高かったけれど梅田、三宮への便はいいですね。

阪急夙川駅の支線甲陽線にあるのが高級住宅街苦楽園で自然豊四つ葉かです。
4位の西宮北口8位の芦屋川は阪急夙川から一駅以上3駅が夙川圏内です。
阪急&JR(ってJRは人気無いなあ)利用していますが、
地下鉄、京阪、近鉄沿線は兵庫県民としては知識不足です。







やはり梅田(大阪北区)三宮(神戸中央区)
西宮北口、夙川、芦屋(西宮市)が人気です。

私の住んでいる伊丹市は阪急西宮か一駅大阪寄りの塚口駅から伊丹線、
JR西宮駅から3駅(と思う)、梅田、三宮にも一時間圏内なので便利で、
自然豊かで渡り鳥が飛んでくる昆陽池公園ひよこ、荒巻バラ公園さくら(無料)があります。

車なら国道171号線(いないち)尼宝線を利用すれば、
西宮、宝塚、大阪、神戸にも便利です。


以前出勤で早朝、阪急武庫之荘駅で電車の最後方の車両を利用していましたが、
「宝塚歌劇団」の学生二人きらきらと一緒で、何故最後方なのは
西宮北口から宝塚線に乗り替わる時に、車掌さんに一礼するからです。
※どう見ても男役と女役でした

宝塚歌劇団の学生さんは阪急電車が通ると一礼の規則
※電車に先輩が乗っていたら失礼にあたるので
がありましたが、最近規則は廃止されました。



今から46年前、静岡県から大阪の大学に入学したのですが、クラブの同期に
「天王寺は怖いでどくろ」と言われてのですが、







今は串カツ等庶民的なお店や賑やかな市場があって、
娘と串カツを食べに行くのが夢です。

※息子はお酒ビールが吞めないので



ま、関西(大阪、兵庫)に来た時の要注意点は、



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.01 17:08:05
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.