1459695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.17
XML
カテゴリ:県立体育館

 
 みなさんこんにちは (。・ω・)ノ゙   ドモドモー
 県立体育館です晴れ晴れ
 暖かくなり、雪の心配は大丈夫そうですねちょき
 これからますます運動しやすい環境になります足跡足跡
 新年度がスタートしましたさくらさくら
 今年度も県立体育館では、各種大会・イベント等盛りだくさんですので、是非足を運んでくださいねウィンク
 

 それではぐーげんき!!健康応援教室の様子を紹介しますオーケー
 
 開始以来最高の参加(124名)でした Σ(; ̄Д ̄)
 運動したいと思っている人が増えて嬉しいです音符音符
 また、昨年度から引き続き参加してくれた方も多くいらっしゃいました ありがとうございますスマイルスマイル
 
 今年度第1回目ということで、開講式を行いましたひらめきひらめき
 今年度も、県立体育館スタッフの他、県スポーツ科学センターの職員の方々とインストラクターの先生に協力していただきます!
 先生方、1年間よろしくお願いします!!

 まず、ウォーミングアップのストレッチの様子です虫眼鏡虫眼鏡

 手指の運動をしましたひらめき
 血行を良くし、冷え改善の効果もありますが、手先を動かすので脳にも良いんですきらきらきらきら
 後半はちょっと難しい動きもありましたうっしっしうっしっし 
 上手に動かせた人、そうでない人いましたね……もちろん私は苦戦しました (;・ω・)b グッ
 でも大丈夫!やっていくうちに出来るようになるそうですウィンク
 笑いも起き、とっても良い雰囲気で行えていたと思いますOKOK
 
 ストレッチもリラックスしながら行えていたと思いますOKOK
 先生も分かりやすく、どのような効果があるかを説明しながら教えてくれましたきらきらきらきら
 どこが伸びているのか感じながら行う事が大事という話もありましたね音符音符
 意識性の法則といい、運動効果がアップするので覚えておきましょうねひらめきひらめき
 これからトレーニングする際は、意識して行っていきましょう上向き矢印上向き矢印

 
 
 続いて筋力トレーニングの様子です虫眼鏡虫眼鏡
 
 前半は、足の指を動かすトレーニングをしました上向き矢印上向き矢印
 足指をグーパーグーパーと動かしましたスマイルスマイル足指は動かさないと固まってきます Σ( ̄Д ̄;)ホエー
 みなさんは足の指をパーで開く事が出来ましたか?すべての指に隙間ができるまで開けるとgoodですねきらきらきらきら
 筋トレで足指や足を鍛えるというのは、イメージし辛いと思いますが、結構重要な部位ですひらめき
 手に握力があるように、足にも存在しますかに座 
 
 例えば、片足立ちをして体勢が崩れたとき、足の指に力が入りませんか?
 足指の力が落ちてくると、地面を踏みしめる力が落ち、転倒しやすくなりますし、足指が固まると血行不良から疲れが取れにくくなったり、冷え症の原因になったりします号泣
 女性にとくに多いのですが、つま先が狭いタイプの靴を履く機会が多い人は、特に足指が動かしにくくなってきますので、日頃のケアをきちんとしましょうグッドグッド
 
 

 
 お尻だけで歩く、お尻歩きや、スクワット、エアペダル漕ぎも行いましたねマラソンマラソン
 動きをレベルごとに分け、回数なども分けて紹介していくので、自分に合ったものを選択してトレーニングしていってもらえたらなと思いますきらきらきらきら
 決して無理をしないのが継続して運動する秘訣ですよ(`・ω・´)
 一緒に数をカウントしてくれる参加者もいて、とても楽しい雰囲気でトレーニングできましたね音符音符 
 自宅でも行いやすいトレーニングですので是非やってみてくださいねひらめきひらめき

 
 
 最後の有酸素運動では、インストラクターの三浦先生からヨガを教えてもらいましたNEWNEW
 基本的な姿勢のアドバイスや呼吸方法など、普段なかなかできない体験ができたと思いますびっくり
 初心者でも簡単に行いやすい、ヨガのポーズも教えてもらいましたぐー
 伸びている最中もしっかり呼吸を意識することが大事なんですね目目
 
 
 
 
 ヨガだけでなく、認知機能の低下を防ぐ効果的なシナプソロジーという運動も教えてくれましたちょき
 三浦先生が担当してくれる日を、まだまだ予定しておりますので、みなさん楽しみにしていてくださいねグッド


 
 
 みなさんのおかげで、この教室も2年目を迎えることが出来ましたひらめきひらめき
 昨年度に負けないくらい楽しい教室にしていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますスマイル
 昨年度の教室の様子はブログの過去記事からご覧いただけます虫眼鏡

 また、今回とても多くの方に参加していただきましたきらきらきらきら
 中には、次回友達を連れてくる旗と言ってくれた方もいました大笑い是非連れてきてください!
 運動が得意な人も苦手な人もどちらも大歓迎ですオーケーオーケー
 
 日頃運動不足を感じる方、もっと運動したい方…、興味はあるけど、踏み出せない方失敗失敗
 
 この教室は、自分のペースで無理なく行えますので、少しでも運動に興味のある方は一度いらしてみてください上向き矢印上向き矢印

 

 次回
 4月24日(月) 県立体育館 大体育場  13:30~

 それでは次回までさようならバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.17 16:10:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.