1459464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.15
XML
カテゴリ:県立体育館
みなさんこんにちは!
 県立体育館ですひよこひよこ
 連休中は、各所でイベントがありましたね音符音符
 GWは楽しめたでしょうか??
 
 
 それでは、5月8日(月)に行われた
 げんき!!健康応援教室の様子を紹介します虫眼鏡虫眼鏡

 ウォーミングアップの様子ですひらめきひらめき
 今回もストレッチの他、脳トレ運動もしましたよマラソンマラソン
 思うようにできないと、何とも歯がゆいですが、上手に出来たときの達成感は気持ちの良いものですよね大笑い
 
 
 
 上手く出来なくても『考えながら行う事』自体に意味があると、先生が言ってましたウィンクウィンク
 脳を使う事の大切さは、多くの人が認識こそしていると思いますが、なかなか日常生活で脳を鍛える機会ってないですよねしょんぼり
 だからこそ、積極的にやって欲しいトレーニングでもありますオーケー
 ミニゲーム感覚で出来ますので、友達や家族とやってみても盛り上がるかもしれませんグッドグッド

 ストレッチでは上半身から下半身までじっくりとほぐしていきましたよぐー
 特に脚の付け根を伸ばす運動が気持ち良かったですね犬犬
 筋トレ時だけでなく、ストレッチの際も、伸びてる箇所を意識しながら行ってくださいねひらめきひらめき

 
 続いて、筋トレの様子です虫眼鏡虫眼鏡
 前回は、足の付け根とお尻の筋力を重点的に鍛えましたOKOK
 今回は、太ももの筋力トレーニングをメインで行いましたよ炎炎炎

 
 スクワットやランジを行いましたが、フォームを意識しながら行えたでしょうか??
 特に、曲げた膝をつま先より前に出さない事と、背中が曲がったり反ったりしない事に気を付けて行いましょうグッドグッド 
 
 
 その他、腹筋部や体幹トレーニングも行いましたねスマイル
 トレーニングに夢中になると、つい『呼吸』を忘れてしまいますので、呼吸はしっかりしていきましょううっしっしうっしっしうっしっし
 
 また、教室の中では行いませんでしたが、何点か違うトレーニング方法をお伝えしましたねひらめきひらめき
 この教室では『運動すること』はもちろんですが、『方法を覚えてもらう』事も重要視していますオーケー
 自宅などでも少しずつ継続して行い、筋力低下を防いでいきましょうぐーぐー
 

 最後に有酸素運動の様子です虫眼鏡虫眼鏡
 今回も、先生の元気いっぱいな掛け声で楽しく動けましたね音符音符
 躍動感ある動きもありましたマラソンマラソン
 笑顔で運動している参加者さんを見ていて、こっちまで楽しくなりました大笑い
 しっかり休憩も取りながら、達成感のある活動になったのではないでしょうか!!
 後半のクーリングダウンも、とってもいい感じでしたちょきちょき
 
 


 気温も段々と上がって、発汗しやすくなってきました雫雫
 水分補給・着替え等、今まで以上に準備・対策していきましょうぐー
 今回もみなさん、お疲れ様でした!!
 
 

 全身にある筋力の中で、下半身の筋力は、衰えるスピードが早いそうです!!
 筋力低下によって生じた、ヒザの痛みや姿勢の悪化が、また別の悪影響を呼ぶケースもあります涙ぽろり涙ぽろり
 特に、太ももの筋肉は身体を支える重要な部位ですひらめき
 歩く・立つ・座る など、身体の動作に主役級の働きをしますので、特に意識して鍛えてもらいたい部位の1つですねきらきらきらきら 

 筋力低下は、特に高齢者が陥りやすい『負のスパイラル』の起点になってしまいます下向き矢印下向き矢印

 
筋力低下

以前より動くのがつらくなる

 姿勢の悪化・筋力低下による身体の痛みが発生
 運動意欲と共に、運動量の低下
更に筋力低下
 日常生活の動作も困難に(転倒・ケガのリスク高まる)
 自力での活動が困難に。進行すると寝たきりへ
 
 
 思うように身体が動かせないと、行動意欲低下にもつながりますよねほえーほえー
 50歳以降は、普通に生活を送るだけでも、1年で1%ずつ筋力が低下していくと言われています号泣
 筋力自体はいくつになっても鍛えられるので、少しずつでも運動の機会を作り、毎日健康に楽しく過ごしましょうぐーぐー



 県立体育館は、一般開放日をはじめ、教室やクラブ活動など、運動する機会がたくさんありますよひらめきひらめき
 また、多くの大会の会場になっていますNEWNEW
 運動に、応援に是非 体育館にいらしてくださいね上向き矢印上向き矢印
 
 
 
 次回の げんき!!健康応援教室は
   
5月22日(月) 13:30~14:45
 

 たくさんの参加お待ちしております!
 それでは次回まで、さようならバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.15 10:16:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.