1460362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.25
XML
カテゴリ:県立体育館
みなさんこんにちは晴れ晴れ晴れ
 県立体育館ですひよこひよこ

 ここ数日は天気も良いですねきらきらきらきら
 でも…暑いですね… (;´Д`)
 全国的に気温が高いようですショックショック
 もうかき氷を食べているところもあるみたいですうっしっしうっしっし
 1歩1歩夏に近づいてきています炎炎
 とはいっても朝夕温度差がまだあるので
 寝る際の服装などには気を付け、体調管理はしっかりしていきましょうグッドグッド


 では 今回のげんき!!健康応援教室の様子を紹介していきたいと思いますひらめきひらめき

 今日もみなさん元気でした!!
 あいさつからも凄いパワーを感じましたウィンク

 
 まずはウォーミングアップの様子ですぐー
 上半身からじっくりほぐしていきましたスマイルスマイル
 
 首のストレッチ
 
 肩甲骨のストレッチ
 
 頭の体操も行いました
 
 下半身もしっかり伸ばしました
 
 
 「暖かくなってきたから、もう体が温まっているだろう」と、ストレッチを軽く済ませようとせず、運動前の準備はしっかりしていきましょう!!
 また、どこが伸びているのか、どこを鍛えているのか を感じながら行っていきましょうね虫眼鏡虫眼鏡


 続いて筋トレの様子ですひらめきひらめき
 
 最初は、腕をしっかり振って足踏みをしました歩く人歩く人
 身体が温まったら、今度は、モモをしっかり上げて上向き矢印上向き矢印
 
 んー…簡単過ぎない?? (。-∀-)ニヤニヤ
 と思うかもしれませんが、結構いいトレーニングになるんですよグッドグッド
 呼吸を止めずに行う事も大事ですウィンク有酸素運動にもなりますねマラソンマラソン

 ポイントは、
       ・背筋を伸ばす事 (身体がのけ反ったり、前傾しない事)
       ・上げたヒザの向きはまっすぐ (ヒザが外側や内側に向かないよう)
       ・上げたモモとヒザを結んだ線と地面が平行になるくらいまで上げる
 でしたね
 脚を引き上げる筋力は非常に大事な部位ですひらめき
 完全に衰える前に鍛えていきましょうぐーぐー
 
 
 少し変わったスクワットも行いましたねグッド
 重い石を持ちあげるような動きですびっくり
 
 ポイントは
      ・膝がつま先より前に出ない事
      ・お尻を落とす、沈める感覚で
      ・背中を丸めない 反らない事

 特に身体の沈め方に注意して欲しいですウィンク
 
 バツ腰をくの字に曲げて→腰を伸ばす ので無く
 マルお尻を沈めて→モモで上がる
 
 腰で持っていこうとすると、ぎっくり腰など腰を痛める動きになりますし、トレーニング効果としても低くなります下向き矢印下向き矢印

 トレーニングの際は、自分のフォームを確認してみてくださいひらめきひらめき
 
 

 最後は、屋外ウォーキング組と屋内スポーツ組の2つに分かれて活動しましたきらきらきらきら
 
 天気も良く、ウォーキングするには、うってつけの条件でしたね晴れ晴れ
 気持ち良く楽しみながらウォーキングするもよし、
 フォーム等意識してトレーニング性を求めるのもよし と自分に合わせた活動にできました大笑い
     
     ・歩幅をいつもより広く取る
     ・腰が落ちないよう、軸や重心移動に気を付ける などなど
 余裕がある方は意識してトレーニングをしましょうちょきちょき
 
 

 室内では、大人数でソフトバレーを楽しんだり、室内ウォーキングコースを歩いたり、館内の階段を昇り降りしてトレーニングしている方もいましたグッド
 みなさんとっても楽しんで活動していらしたのでよかったですスマイル
 
 
 

 教室も明るく、楽しい雰囲気で運動できますうっしっしうっしっし
 興味のある方はいらしてくださいグッド
 友達も是非誘ってくださいね音符音符
 
 今後も天気の良い日は外でウォーキングも予定しておりますので、シューズも歩きやすいもので来てもらえると嬉しいですオーケー

 本日も活動お疲れ様でした!!!!
 
 次回は
 6月12日(月) 13:30~
 です

 たくさんの参加お待ちしておりますっ!
 それではさようならバイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.25 09:00:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.