1459302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.15
XML
カテゴリ:県立体育館

 みなさんこんにちはウィンク
 県立体育館ですグッドグッド

 あつーーい…  (p;′∩`)Q゙ 晴れ
 やはり夏ですね 日中の暑さで溶けちゃいそうです雫雫
 ですが、クーラーが効いているところも多いと思いますダッシュダッシュ
 免疫が落ちてくると、気温の差が思わぬ体調不良を引き起こしますいなずまいなずま

 熱中症だったり、夏バテだったりと、体調を崩しやすい時期なので
 自己管理をきちんとしていきましょうねぐーぐー

 特に運動の際は、何回も言うようですが
 水分補給のタイミングには充分気を付けてくださいねグッド
 喉が渇く前に!!ですよ

 
 それでは7月31日(月)に行いました
 げんき!!健康応援教室の様子を紹介しますきらきらきらきら
 
 ストレッチの前に
 手指の運動の様子ひらめきひらめき

 
 グーパー運動から始め、片腕ずつ前に出してグー・チョキ・パ―を
 左右違った動きで行いましたぐーちょきぱー
 他にも手指をクルクルと回しました台風台風
 
 頭で考える+決まったルール下での動き
 この2つの事を一緒に行う事は脳にとっても良いようです星
 
 なかなか難しかったですねうっしっしうっしっし

 この頭で考えている状態は、脳が活性化しているという事だそうですよびっくり
 
 難しい動きもありましたが、とっても楽しく行えましたねきらきらきらきら

 この指の動きを足でも行いましたよ上向き矢印上向き矢印

 こうして手先、足先を動かすことで血行が促進されて、むくみ・冷えの解消につながるんですよひらめきひらめき

 その後、体側を伸ばしたり、背中・胸・首をじっくりとほぐしていきましたスマイルスマイル
 
 身体全体の血行が良くなり、身体が温まって発汗が結構あったのではないでしょうか目

 ストレッチはリラックスしながら行うのが効果的ですオーケー

 伸ばしている時、呼吸が止まっていませんか 浅い呼吸になっていませんか?

 ちょっと自分を振り返ってみて、次のポイントにしていきましょう音符音符


 続いて、筋力トレーニングの様子ですひらめきひらめき

 前半は下半身の筋肉を重点的に鍛えました炎炎
 恒例のモモ上げ運動からですぐー

 最初の頃と比べると、みなさんバランスが良くなってきた感じがします目
 今回は、前後に移動してモモを上げる、動きを加えたモモ上げも行いました
 身体をしっかり支えることで、体幹部も鍛えられますぐー
 バランスの良い身体、脚を引き上げる筋力の両方に効果的なトレーニングですマラソンマラソン
 
 つま先立ちトレーニングも行いましたひらめき
 イメージとしては、背伸びをするように
 つま先で立つ→戻る→つま先で立つ→戻る… といった動きです
 
 ふくらはぎ、太モモ、お尻といった部分への筋トレ効果を感じる事が出来たでしょうか?
 ふらついて上手く行えない方は、壁などで軽く支えながら行うのも良いですね!!
 

 その後、何種類かトレーニングを行いましたウィンク
 ポイントを何点か紹介します 

 
 スクワット
 
 ・目標はモモと床が平行
 ・ヒザがつま先より前に出ない
 ・ヒザを開かない、あるいは内側に向けないように
 ・背中は丸めない、あるいは反らないように
 
 
 脚またぎ

 ・座った姿勢のL字を保つと効果アップ  
        後ろに身体を逃がすと軽めの効果
 
 ・またぐ位置が身体に近いほど効果アップ
        遠いと軽めの効果 
 
 ・足と足が触れないようにすると効果アップ
 
 
 ペダル漕ぎ
 
 ・身体を起こすと効果アップ
        背中を付けると軽めの効果

 ・大きく漕ぐ(しっかり踏み込む。しっかり引きつける。)

 ・速さではなく正確に漕ぐ事

 ・慣れてきたら逆回転をやってみましょう   
 
 
 
 トレーニング後の達成感はとても気持ちがいいですよねウィンク
 今回の動きを、お家でもやってみてくださいね歩く人歩く人
 
 

 続いては、ヨガの様子です大笑い

 この日は、三浦先生にヨガを教えてもらいました

 始めに、ヨガの基本的な呼吸法目

 普段行っている呼吸がいかに浅いかを実感しましたねびっくり

 おへそをひっこめるようなイメージで吸うなど、非常に分かりやすく教えてくれましたひらめきひらめき
 
 
 山のポーズ、犬のポーズ、コブラのポーズなど
 動きもそうですが、呼吸が非常に大切なんだと感じさせられました虫眼鏡虫眼鏡

 先生のアドバイスもあり、ヨガが初めての方でも出来ていましたね上向き矢印上向き矢印
 
 
 じっとりと汗をかきましたOKOK

 先生にはこれからも指導していただく予定ですので、皆さん楽しみにしてくださいねウィンク
 

 今回も楽しくトレーニングできました音符音符

 8月も2回開催します

 気温が高い中での開催になりますので、参加者のみなさんは、体調管理には気を付けながら

 運動していきましょうぐーぐー

 
 次回は

 8月21日(月) 13:30~14:45
 
 次回は館内レクレーションを行いますよ!!

 それではさようならバイバイ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.15 09:34:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.