1468755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.02
XML
カテゴリ:県立体育館
こんにちは(´ゝ∀・`)ノシ
県立体育館です炎
今日は6/25(月)に行われた、【げんき!!健康応援教室】の様子をお伝えします音符


まずはストレッチから上向き矢印上向き矢印
最初に呼吸法を行いましたひらめき
あぐらのような姿勢で背筋を伸ばして座り、脇腹に手をあてて鼻から息を吸って口から吐きますダッシュ
呼吸と一緒に肋骨が上下する感覚を覚えるようにしますウィンク



ストレッチや筋トレなどをして集中しているとつい呼吸を忘れてしまいがちですが、そういう時こそ呼吸が大切ですので、改めて呼吸法の正しいやり方について学ぶことができましたねウィンク

それから首回り、腕、肩、腹筋、肩甲骨、背中、股関節など順番に伸ばしていきました上向き矢印上向き矢印









他にも長座、体ひねり、腹直筋など入念に伸ばしていきました炎






次は筋トレです上向き矢印上向き矢印
胸筋・腹筋・腕立て・コブラエクササイズなどを行いましたマラソン









立位ではつま先立ち、すり足+四股踏み、ハーフスクワットなどを行いました炎







四股踏みをするときはお尻は後ろに突き出さず、そのまま腰を下ろし、軸足をできるだけまっすぐ伸ばすようにします星
股関節付近の筋肉を意識して足を上げます!
高く上げすぎてバランスを崩さぬよう注意しましょう!


最後の有酸素運動の時間は、三浦 麻衣子先生による健康体操を行いました​ヾ(●’∀’●)ノ



最初に、普段の自分の姿勢についてお話がありましたぐー
まっすぐ立ってみて、顔を下げたときに足先が見える人・足首まで見える人などそれぞれいると思いますが、足先しか見えない人はお腹側が少し出ている可能性が、逆に足首まで見えている人は骨盤が少し後ろ気味になってしまっている可能性があるとのことですびっくりびっくり
姿勢は意識してみないとなかなか改善しにくいものですが、逆に考えると意識することで改善できるものということになりますグッドきらきら
皆さんも少し意識してみてはいかがでしょうか?ウィンク

姿勢を確かめた後は、音楽に合わせて約20分間足踏みをしながら様々な動きをしていきました歩く人音符







両手で脳トレをしながらや、手を上下左右に振ったり、マットをまたいで歩いたり、中腰になったりしました星
最後に使った足などの筋肉を伸ばして終了です!!





皆さん良い汗をかいて、清々しい笑顔で帰られて行きましたスマイルスマイル


次回の【げんき!!健康応援教室】は
7/9(月)  13:30~15:00

有酸素運動の時間は、ソフトエアロビクスを行いますのでお楽しみにっ​
(゚∀゚*)(*゚∀゚)
それでは、さようなら~
ヾ(´ー`)ノ゙





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.02 09:23:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.