5768953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

どんなことでも真剣… New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.09.10
XML
カテゴリ:自閉症関連

 

 




発達障害者の就労サポーター ハローワークに設置 厚労省



他人とのコミュニケーションがうまく取れないといった

発達障害の人たちの就職を支援するため、

厚生労働省は来年度から、

ハローワークに専門の相談員を配置して、

仕事探しから職場への定着までを

一貫して支援していくことになりました。

 

厚生労働省によりますと

就職を希望する発達障害の人は急速に増えていて、

昨年度、新たに仕事を探し始めた人は4033人と、

10年間でおよそ14倍に増えています。



しかし、発達障害の人は

コミュニケーションや対人関係を築くのが難しい人が多く、

就職先がなかなか決まらなかったり、

すぐに離職してしまうケースが相次いでいるということです。



このため厚生労働省は

仕事探しから職場への定着までを

一貫して支援する専門の相談員

「発達障害者雇用トータルサポーター」

を来年度からハローワークに配置することを決めました。



サポーターは、過去に病院や自治体などで

発達障害の人たちの生活相談などに応じた経験がある、

精神保健福祉士や臨床心理士などの中から選ばれます。



相談にやってきた人の障害の特性を把握し、

就職活動を行う際に

どのような仕事や会社が適しているかアドバイスを送ったり、

就職後は仕事上の悩みの相談に応じるだけでなく、

企業に対してもどのような配慮が必要か伝えるなどして

職場への定着を図っていきます。



厚生労働省は来年度、

全国13の都道府県で合わせて34人のサポーターを配置する計画です。


【NEW NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170910/k10011133671000.html





発達障害者の就労サポーター ハローワークに設置 厚労省




全国ベースで更に配置を進めて頂きたいですね。🌠











 

 

 

 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.27 20:34:47
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.