5786813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

夢! New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.03.09
XML
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​​





ディズニーランドと天皇制の共通点とは…
次々と異様な議論や“たとえ話”を出す「ぶっ飛んでいる」本の魅力





 わけあって、3年ほど前から、
発達障害(主にADHD:注意欠陥多動性障害)
について取材しているのだが、
あまりにわかりにくい概念で呆れる。

最近ではさすがにだいたい理解できてきたが、
今度はそれを人に説明できずに難儀している。

 難しさの一つは個人差。

ADHDの場合、
「注意力が散漫」「段取りよく作業できない」
「目先の利益にとらわれがち」「思ったことをすぐ言ってしまう」
などがよく挙げられるが、同じADHD当事者でも、
症状の現れ方はてんでんばらばらである。

 二つめは程度。

上に挙げた“症状”を聞いて、
読者の方は「誰だって多少はあるよ」と思うはず。

そう、ADHDとは「程度」の問題なのだ。

学校や家庭や職場といった社会(他者)
とうまくやれているかどうかが発達障害の診断基準である。

つまり主観的かつ相対的な評価しか存在しないのだ。  

……ほら、もう発達障害のことを考えるのが嫌になったでしょう? 

そこで本書を開こう。

冒頭にすごいことが書いてあるのだ。

「『普通の』人たちというのは、
『相手が自分のことをどう考えているか』が、
『自分がどうしたいか』
よりも優先される人だと、
とりあえずはここでは言っておきたい」

 言い換えれば、
「相手が自分のことをどう考えているか」
より
「自分がどうしたいか」
が優先しやすい人を発達障害と大雑把に定義することができる。

自分がどうしたいかとは
「肉は嫌いだから食べない」
というような拒否感も含む。

 これほど、わかりやすい発達障害の基本定義はないんじゃないか。

大雑把すぎるかもしれないが、
それゆえに広く深く使えると私は思う。

少なくとも出発点はこれでいい。  

自分の欲求や嫌悪を相手より優先すれば、
相手(他者や社会)とぶつかりがちなことはすぐにわかる。

では、相手の目を優先する
普通の人は問題ないのかというと、答えはノー。

普通の人は発達障害の人より
生きていくために他者の承認(いいね)を必要とするからだ。

 この意外な着目点からスタートする本書は、
「他者の承認(いいね)とは一体何か」
を精神医学、哲学、文学、芸術を総動員して深掘りしていく。

その才気煥発ぶりは尋常でない。

どうやら著者自身かなりADHD傾向が強いらしく、
途中からは「歯止めの利かなくなった手品師」のように、
シルクハットから次々と異様な議論や「喩え話」を取り出していく。

私は「ディズニーランドと天皇制の共通点」でのけぞった。

ぶっ飛んでいる。

でもめっちゃ面白い。

 普通の人が陥りやすい「いいね地獄」からの脱出方法として、
「誰もがある程度持っているADHD的傾向が役立つ」
という箇所に注目したい。

ADHD的な魅力を充満させた本書がそれを証明していると思う。




かねもとこうすけ/1957年生まれ。
京都大学医学部卒業。
現在、愛知医科大学医学部精神科学講座教授。
専門は精神病理学、神経心理学、臨床てんかん学。
『なぜ私は一続きの私であるのか』
『発達障害の内側から見た世界』
など著書多数。  

たかのひでゆき/1966年、東京都生まれ。
ノンフィクション作家。

著書に『謎の独立国家ソマリランド』
『語学の天才まで1億光年』など。

高野 秀行/週刊文春 2023年3月16日号


[YAHOOニュース]








普通という異常 健常発達という病 (講談社現代新書) [ 兼本 浩祐 ]





対人関係からの視野、

とても興味深い定義ですね。














にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.23 23:31:23
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.