5777253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

嘘を言える人! New! 韓国の達人!さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.05.12
XML
カテゴリ:アット・ランダム
​​​​




​「障害者の郵便投票」拡充を求め 
支援団体が裁判所に要望 岡山​






 障害者の政治参加を支援する団体が、
障害の等級に関わらず
郵便投票を利用できるようになることを求めて、
裁判所に要望書などを提出しました。



広島高等裁判所岡山支部に要望書や署名を提出したのは、
「障害をもつ人の参政権保障連絡会」
のメンバーです。

 要望書では、
岡山市の女性が「障害者の郵便投票」を巡り
国に損害賠償を求めている裁判で、
原告の訴えを認めるよう求めています。  

足に障害のある岡山市の藤原さくらさんは、
2020年の県知事選で障害の等級を理由に
郵便投票を利用できなかったのは憲法違反だとして、
国に損害賠償を求めていました。

 しかし、2023年1月、
地裁判決で藤原さんの訴えは棄却されました。

藤原さんは控訴していて、6月に控訴審が始まります。



(要望書を提出/芝崎孝夫 事務局長)
「もっと郵便投票みたいに
気軽に投票したいという声は
かなり広がっているんですよね。
それを認めてほしという思いが
率直な思いじゃないでしょうかね」  

広島高裁岡山支部は、
要望書の取り扱いは検討中だとしています。

KSB瀬戸内海放送


​【YAHOOニュース】
​​








多様性が日々求められる昨今、

障がいの有無に関わらず、高齢者、お産を控えた妊婦さん、

産後のお母さんなども、

そういう制度を利用できるようになれば

それぞれの負担は少なくなることでしょうね。











にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.29 19:42:22
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.