5772108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.06
XML
テーマ:自閉症(423)
カテゴリ:自閉症関連
​​​​​​​​​​​​




自閉症の13歳 作画本発車





福山・井上陽向君 好きな乗り物 題材



県立福山北特別支援学校中学部2年、
井上 
陽向ひなた
 君(13)(福山市)が作画を手がけた絵本
「ひなタウンへようこそ」
(絵本屋だっこ刊)

が、出版された。

陽向君は自閉症で、
描いた乗り物のイラストを母・信子さん(50)が
昨年からSNSで発信し始めたところ話題となり、
絵本作家から声が掛かり実現した。

信子さんは
「陽向の世界や自閉症について知ってほしい。
同じような境遇で子育てをする人の希望になれば」
と話している。



陽向君は3歳の時に知的障害を伴う自閉症と診断された。

家族や親しい関係者以外とのコミュニケーションは難しいという。

小学6年の秋に、
裏紙に乗り物の絵をよく描いていることに教員が気付き、
信子さんに知らせた。

家でも夢中で描くようになり、
昨年6月から信子さんが陽向君の作品や制作過程、
日常生活の様子をインスタグラムに投稿し始めた。 


陽向君が描く乗り物はパトカーやトラックなどで
顔が描かれているのが特徴。

白紙に鉛筆やマーカーで輪郭を描き、
撮影してパソコンに取り込み、色づけしている。

かわいらしくて優しさのある絵だと、
自閉症や障害児を育てる親らに徐々に評判になった。

インスタのフォロワーも日増しに増え、
現在1400人を超えている。

 昨年秋にはイラストを使ったグッズ制作の要望も
届くようになった。

「ことばがうまくはなせません」
といった言葉を添えた、
障害者のヘルプマークの補助缶バッジなどを
支援者の協力を得ながら作った。

 同じ頃、インスタを見た絵本作家しょうじあいかさんから

絵本制作の提案が寄せられた。

陽向君がこれまで描いた乗り物を使い、
しょうじさんが脚本を書くことに決まった。

完成した絵本は穴に落ちたトレーラーを
他の車が協力して引き上げるストーリー。

陽向君は場面に合わせて
乗り物の表情を描き直すなどしたという。

 5月2日、地域への恩返しにと、

陽向君が55冊を福山市に寄贈。

市内の市立保育所や幼稚園に配られることになった。 

市役所での受納式に陽向君と共に参加した信子さんは


「陽向は多動で、どこに連れて行くにも

気を使って謝ってばかりだった。

将来が不安だったが、
絵と巡りあい世界が広がった。

これほど大きな活動になるとは思いもよらず、
救われた気持ちです」

と涙ぐんだ。A4スクエア判、28ページ。

しょうじさんが障害児支援を目的に開設した
「絵本屋だっこ」が制作し、
大手通販サイト「アマゾン」を通じて
1000円(税込み)で購入できる。


【読売新聞】






広島:自閉症の13歳 作画本発車:地域ニュース : 読売新聞







これぞSNSの力の凄みを感じますね。











にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村







​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.24 09:32:02
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.