5771821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.11
XML
カテゴリ:介護





​あすなろ福祉会に指導へ、北海道知的障害者13人不妊処置​




 北海道江差町の社会福祉法人「あすなろ福祉会」
(樋口英俊理事長)
が運営するグループホームで、
結婚や同棲を希望していた知的障害者が
不妊手術や処置を受けていた問題で、
意思決定への配慮が不十分だったとして、
北海道が近く施設側に
運営改善を文書指導する方針を固めたことが16日、
道関係者への取材で分かった。
処置を強制した事実は確認できなかったとしている。

 道関係者によると、20人の入所者のうち、
13人が不妊処置を受けていた。

5人は処置を受けず、2人は有無が不明だった。

処置を入所の条件にはしていなかったと結論付けた。

 問題が発覚した昨年12月から障害者総合支援法に基づき、
監査を実施していた。

入所者や保護者、職員など計56人を聴取した。

入所者からの相談などの記録がないものがあったといい、
文書指導では記録するように求める。

 あすなろ福祉会を巡っては、
1998年ごろから、
結婚や同棲を希望した男女が
不妊処置を受けていたことが判明。

樋口理事長は昨年12月の記者会見で、
8組16人が処置を受けたことを認めていた。



​​​​​​​​​[福井新聞]​
​​
​​​​​​​​








どこまで本人たちが納得しての処置だったのか

倫理的にも難しい問題ですね。​☄​​​​​​​

















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.29 07:45:16
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.