5771888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

草取り後、腰が曲が… New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.12
XML
カテゴリ:自閉症関連






​知的障害ある有権者のためにやさしい選挙広報誌​



知的障害のある有権者が
投票しやすい環境づくりに取り組む団体が、
来月投票が行われる
福島市議会議員選挙の立候補者を
易しいことばで紹介する
オリジナルの広報誌づくりを行いました。


知的障害者の家族などでつくる
「福島市手をつなぐ親の会」は、
来月9日に行われる福島市議会議員選挙で、
知的障害のある人向けに
立候補者のプロフィールや
公約を易しいことばでつづった
広報誌づくりを進めています。


19日はメンバーおよそ15人が集まり、
立候補予定者から寄せられた名前や党派、
顔写真のほか政策が記された用紙を
製本する作業を行いました。


この用紙は、
先月開かれた
立候補予定者説明会に出席した陣営に、
簡単なことばで
公約などを記す漢字に
読み仮名を付けることなどを条件に、
親の会が市選挙管理委員会とともに
作成を依頼していたもので、
想定を超える40の陣営から
協力が得られたということです。


寄せられた用紙には、

誰もが暮らしやすい福島市にするために
どんな取り組みをしますか、

障がい者のためにどんなことをしますか

などの問いに対して、
可能な限り
専門用語を使わず易しい文章で回答されています。


​​​​製本した広報誌は、
来月2日の告示日より前に
およそ450人の会員に配る予定で、
「親の会」の木曽明美会長は、

「多くの立候補予定者に
協力してもらいありがたい。
知的障害があっても
選挙や投票が身近なものになるよう
努めていきたい」

と話していました。


[福島NEWSWEB]
動画あり





​​​​
​こういう丁寧な取り組みは
全国展開して欲しいものですね。
​☄




















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.30 08:01:31
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.