5771804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.07.18
XML
カテゴリ:介護





​知的障害者施設で不適切行為 知事が入所者らに謝罪 神奈川​





神奈川県の知的障害者施設で入所者への虐待や
不適切な行為が明らかになった問題で、
黒岩知事が施設を訪れて、入所者や家族に謝罪しました。


神奈川県中井町にある
県立の知的障害者施設「中井やまゆり園」では、
県などの調査で、入所者の顔を平手打ちするなど、
「虐待」や「不適切な支援」が確認されました。

黒岩知事は24日、施設を訪れ、入所者や家族に対し

「これまでの支援のあり方は間違っていた。
嫌な思いをさせ、
我慢をさせてしまったことを
心より皆さんにおわび申し上げる」

と述べて謝罪しました。

そして
▽今後は入所者など当事者に寄り添った支援に変えていくことや
▽施設を出て自立できるよう支えていくことなどを説明しました。


家族からは

「虐待の調査が一部、
途中になっているものもあるので、
継続してほしい」

といった意見が出されました。


黒岩知事は

「『当事者目線』に立つというコンセプトを
職員で共有していきたい」

と話していました。


40代の息子が入所しているという藤田隆夫さん(74)は

「県が進めている改革が
これからどのように実行されていくかを
見ていかないといけない」

と話していました。


県は施設の改革に向けたプランを7月中にも公表する予定です。​​​


[NHK NEWSWEB]
​(動画あり)​












改革に向けたプランよりも、

足繁く現場を視察する必要がありますね。​☄​
















にほんブログ村 主婦日記ブログ 中堅主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.04 08:00:18
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.