6326072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.11
XML
カテゴリ:WBC

レオの紅白戦はWBC色で染められる。西武渡辺久信監督(43)は10日、
13日に行われる紅白戦で、レッドソックス松坂大輔投手(28)の女房役と
して細川亨捕手(29)を起用する考えを明かした。松坂にとっても今年初の
実戦登板。所属のレ軍との申し合わせで球数40球に制限されるが、同監
督はWBC本番を見据えた最高の環境を用意する。

渡辺監督は
「(紅白戦の)選手の振り分けはまだ決めてないが、細川は(松坂と)組ませる」
と明言。3年ぶりのコンビ再結成。細川は
「メジャーでいろんな技術を覚えてきていると思う。受けるのが楽しみですね」
と歓迎した。代表合宿では、マリナーズ城島、巨人阿部、広島石原との厳しい
競争が予想される。松坂との気心知れた組み立てで存在感を示す意気込みだ。
(日刊スポーツ)

野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール  野球ボール

細川亨松坂大輔が西武にいた最後の年(2006年)は女房役を務めた。
その松坂とバッテリーを組んだ経験を、WBCの捕手争いの「武器」にしよう
とチームのバックアップ体制は万全だ。


伊東勤(現・WBC日本代表、総合コーチ)の現役引退後、2007年からは
伊東後継者として認められ、背番号「27」を譲り受けた。今は西武の正捕手
として活躍している。打撃はまだパッとしないものの、2年連続(06~07年)
で12球団最高の盗塁阻止率を誇る「強肩」と、キャッチングの技術には定評
がある。


楽天・野村克也監督は、
「今のパリーグのキャッチャーの中では、一番キャッチャーらしい」と評価。
特に細川の本塁での体を張ったブロックに関して、
「捕手にとって大事なのは逃げ出さないこと」と言って褒めていたこともあった。
(wikipediaより)



細川亨(青森北高-青森大)。

<青森北高時代>

主将で4番、強肩強打の捕手として活躍したものの、青森県大会4回戦で
弘前実高にスコア2-4で敗退し、甲子園の出場は叶わなかった(1997年)。
本人は当時を振り返り「監督やコーチの話を聞かない『我の強い』選手だった」
と述懐したことがある。また、テレビで甲子園に出場した捕手たちを見ては、
「自分の方が肩が強い」と自信を深めていたという。


■チームメイト■

後にプロに進んだ選手はいない。


■青森県内のライバル■

前述の弘前実高には、昨年末に二岡智宏らとの複数トレードで日本ハムから
読売に移籍した工藤隆人(青森大)がいた。


■甲子園のライバル■

甲子園には出場していない。


<青森大時代>

青森大では捕手でありながら1番打者として活躍し、先頭打者本塁打も記録した。
1999年の全日本大学野球選手権大会では、松阪大や奈良産業大を破り
ベスト4に進出したものの、準決勝で早稲田大にスコア3-6で敗退した。


■チームメイト■

高校時代のライバルだった工藤隆人が青森大で一緒になった。


■北東北大学リーグのライバル■

見当たらなかった。


■全日本大学野球選手権のライバル■

青森大を破り99年の大会で準優勝だった早稲田大には藤井秀悟(現・日本ハム、
今治西高)や鎌田裕哉(現・ヤクルト、秋田経法大附高)がいた。また優勝した
青山学院大には石川雅規(現・ヤクルト、秋田商高)や志田宗大(現・ヤクルト、
仙台育英高)らがいた。




大笑いぜひ今日も1クリックをお願いしますウィンク

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.11 22:45:37
コメント(0) | コメントを書く
[WBC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments


© Rakuten Group, Inc.