6326207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.24
XML
カテゴリ:近鉄バファローズ

(前回の続き)

■1979年11月4日(日曜日)、日本シリーズ第7戦。9回裏、1点差を追う近鉄バファローズは無死満塁となり、一打逆転サヨナラのチャンスをつかんだ。一塁ランナーは平野光泰、二塁は吹石徳一、そして三塁には藤瀬史朗。打席に代打・佐々木恭介が立った。

広島  101 002 000 =4
近鉄  000 021 00  =


【近鉄メンバー】
1(6)石渡 茂
2(3)小川 亨
3(9)チャーリー・マニエル
4(7)栗橋 茂 → (PH)(2)梨田 昌孝
5(2)有田 修三 → (7)池辺 巌
6(5)羽田 耕一 → (PR)藤瀬 史朗
7(4)クリス・アーノルド → (PR)吹石 徳一
8(8)平野 光泰
9(1)鈴木 啓示 → (PH)阿部 成宏 → (1)柳田 豊 → (PH)永尾 泰憲
           → (1)山口 哲治 → (PH)佐々木 恭介


■ベンチにいる西本幸雄監督の右手がせわしなく動いた。左の胸に触れ、そして肩に・・・。
だが、そのサインはすべてダミーである。この9回、本当のサインは左手が右肩に触れた時のみ有効なのだ。だから、右手がどこを触ろうがすべての動きが偽装だった。

広島の捕手・水沼四郎は、落ち着いて状況を見ていた。

「打者は”左殺しの佐々木”だ。絶対に小細工はない」と読んだ。そして江夏にカーブを要求した。

江夏豊佐々木恭介に対して、初球を投げた。

<12球目>カーブが内角低めに決まった。だがわずかに外れボール。カウント0-1。


野村克也はこう分析する。
「膝元に球が来たのに、佐々木はあまり身体を動かさなかった。もし速球を待っていたら、もっと身体がのけ反るはず。しかしあまり身体が動かないということは、佐々木はカーブを待っていたわけですね。広島のバッテリーは、それを分かった。だから江夏は次の球に速球を選んだわけです」

水沼「初球が外れて1ボールになった。2球目はストレートのサインを出す。そのサインに頷き、江夏が投球動作に入る。江夏から投じられた瞬間に、

うわっ、これで終わった! 
と、一瞬で思った」。





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.24 17:35:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments


© Rakuten Group, Inc.