6305778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.18
XML
カテゴリ:大学野球
​ ​​先日のNHKでは『オープンシェア革命』なる番組が放送された。11種?に及ぶ変化球を「自身のアート」と呼ぶダルビッシュ有は、その変化球の投げ方を惜しげもなくYOUTUBEで公開しているが、こういったことが今、世の中で頻繁に起きているという。箱根駅伝などで好成績を残す青山学院も培ったトレーニング方法を広く公表している。​​

 その目的は自分のノウハウを後輩や他校へ波及すると同時に、自分(たち)のノウハウをブラッシュアップすることに役立つこともあるという。10年以上前に企業などで流行った「知・技術の共有・伝承」のスポーツ版ともいえるが、選手個々のスキル向上、ひいてはチームの戦力向上に無限の可能性を感じることができた。



シェア革命.jpg



​ ただ、今日の法政大の戦い方を見ていて、「オープンシェア」といった考え方は決して万能ではないということも思い知らされた。選手たち皆がガチガチに硬くなり、自分たちのプレーが出来ていなかった。先発・山下輝(4年、木更津総合)は調子が良いのかまるで分からない不安定な投球。そして打撃では無死満塁のチャンスに併殺崩れの1得点だけで元気なし。昨日もエース・三浦銀二が登板してさえ、格下の立教に最終回に同点に追いつかれた。皆、下を向いたまま野球をやっているようだ。​

 結局、昨日今日の成績は1敗1分の勝ち点0.5。何かが足りなかった。それは現代において批判の的となっている「精神論」なのかもしれないし、指導者と選手間の「組織論」なのかもしれない。とまれ、今日の敗戦で優勝が遠のいただけではない、後ろから東大の足音が近づいてきた。



山下.JPG

(写真)良いのか悪いのか? 山下輝。



高田.JPG

​(写真)5回、一死満塁の場面で、高田が内野ゴロを放ち1点を返す。



東.JPG

(写真)3回に2点適時打を放った東。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.18 23:11:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.