6297796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.04
XML
テーマ:高校野球(3598)
カテゴリ:高校野球


高校日本代表はライバル米国を4―3で下し、開幕3連勝で1次リーグ突破に大きく前進した。エース・前田悠伍(大阪桐蔭3年)が先発し、強い風雨の悪条件の中、5回2/3を4安打無失点、8奪三振の力投だった。

 見逃せないのは4回裏、米国の攻撃中の出来事。(以下、スポニチより)
高校日本代表の馬淵史郎監督が不可解な判定に約10分間の抗議をした。4回無死二塁の守備で投ゴロから二、三塁間の挟殺プレーになった。二塁走者と打者走者が二塁ベース上に同時に立ち、三塁手の山田が打者走者をタッチ。自身がアウトと勘違いしてベースを離れた二塁走者にもタッチして併殺完成…と思われたが、アウトがコールされず、野手陣が主張する間に二塁走者が生還した。一度は球審が生還を認め、馬淵監督が抗議に出た。結果的に併殺が認められたものの、馬淵監督は「2人が塁につけば優先権は本塁に近い方にあるわけですから」と苦笑いだった。

​ 結局、審判員たちがルールを知らなったことが原因だったようだが、この試合を中継していたJ-SPORTSの解説者は​小倉全由​さん(日大三高前監督)。約10分間の中断中、審判員たちへの不信感を露にした。​
「このプレーで、審判がこれだけもめるというか(ジャッジに時間がかかるのが)、ルールの中で判断できるのだから、2つアウトと明確にジャッジしていいと思うのですが」
「このプレーで審判がしっかりしたジャッジを下せないのは、情けないですね」
「正直、これは誰が見ても2つアウトなんですよ」

そして試合開始後、小倉さんは、
「米国は、自分たちのボーンヘッドなのに、へんに熱くなって、また嫌なプレーが出たりしたらイヤだなぁと思います」とも話した。​

​ この発言は、​今から11年前のU18世界野球で起きた日本対米国戦を指していたに違いない。​

 日本は藤浪晋太郎、森友哉の大阪桐蔭バッテリーをはじめ大谷翔平(花巻東)や田村龍弘(光星学院)らが出場していた。米国選手たちの常軌を逸したラフプレーには大いに呆れたものだったが、この時日本代表を率いていたのが小倉さんだったから、この発言は強くボクの耳に残った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.04 11:08:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments


© Rakuten Group, Inc.