139415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大分の主人の実家に… New! 空夢zoneさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

アジ調査 New! 海都3509さん

得意の雨釣でも釣れ… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2022年09月28日
XML
カテゴリ:テンヤタチウオ


9月25日のアジングと26日のテンヤタチウオとシリヤケイカ 2022-56,57 



こんばんは。

今週も25,26日と釣りに行ってきましたの釣果報告です。

まずは25日日曜日はに西浦でアジングです。

海面はところどころでパチャパチャなっているので魚っ気はあります。

誰もいなかったので波止の先端で釣ることにしました。

21時半開始。

さほど間を置かず夫が最初のアジを釣りぽつぽつと上げている。

私の方は一向にアタリすらない。

10分くらいたってやっと1匹釣れ


showPhoto (640×426)

その後もぽつーりぽつーりと

showPhoto (640×426)

拾う感じで

showPhoto (640×426)

計4匹釣れました。

showPhoto (640×426)

22時半までやって二人で9匹。

夫5の私4匹で終わってみるといい勝負でした。

型は夫の方が良かったようです。

サイズは13~15cmとまだまだ小ぶりでした。

しかしやっとアジングの季節が来たようですね。

8月3日​はフカセでアジ14cm、​8月24日​もフカセでボウズでしたからね。

これからはアジングもどんどん楽しめそうです。

ヒットルアーは

ジグヘッド0.8と1.0g

ワーム アジリンガー瀬戸内ちりめん ビームスティック玉露クリア

でした。



ワタリガニが横向きにスイスイ泳いでいて面白かったです。

写真に撮ろうとしたら潜ってしまい残念でした。



そして翌日

9月26日はまたしても太刀魚釣りに繰り出しました。

すっかりはまってますね。

これまでの釣果は

8月7日​に夫が指3本、​8月11日​はボウズ、​9月15日​はアジングで指2本が釣れ、

9月22日​は指2本が2匹。

今回も箱崎埠頭へやってきました。

狙うのも前回と大体同じポイントです。


平日の夕方、ほとんど釣り人がおらず仕掛けを準備し始めると小雨が降り出しました。

こんなこともあろうかと合羽と長靴は用意しておいたのでじっくり釣りに集中できます。


夕間詰、ボラかサゴシのジャンプもちらほら。

小魚も追われ追われでナブラが発生しています。


まずはメタルジグでサゴシを狙いましたが

全く当たらないので1時間くらいでやめました。


これもルアーを投げる訓練です。


18時ごろにテンヤタチウオを開始。
 
今回はダイワの小型のタチウオテンヤを使います。

夫がトレーラーフックとタコベイトを付けてくれました。

冷凍キビナゴを巻き付けていざ出陣。

しばらくは何の反応もなかったのですが、30分くらいで初めてのアタリ。

それは掛らなかったのですが、次のキャストで当たってこれはよい重さ!

竿が曲がり興奮します。

サゴシか?と思ったら本命の太刀魚でした!



しっかりトレーラーフックの方がかかっています。

感無量です。

地面に置きたくなかったのですぐに閉めてクーラーに投入しました。

showPhoto (640×426)

ワイヤーからはみ出た部分がしっかり食われてしまっています。

時合かもしれんとすぐ釣り再開しますが

次に釣れたのは

showPhoto (640×426)

シリヤケイカでした。

初魚種なので試食してみたくキープ。

しゃくり気味に誘ったのがいけなかったのかな?

そのあと夫もシリヤケイカが釣れ

群れが入って来たのかもしれません。


それからしばらく粘り1匹追加。

showPhoto (640×426)

showPhoto (640×426)

showPhoto (640×426)

showPhoto (640×426)

ミニサイズ。フックはどちらも掛かって片手で持って撮りましたがくるくる回って上手く撮れませんでした。

これが最後に19時半納竿しました。

釣果は

showPhoto (640×426)

シリヤケイカ2杯。胴長8cmと10cm。


showPhoto (640×426)
タチウオが2匹。

小さい方は身幅3cmの長さ50cm。

大きい方が身幅7cmの長さ80cmくらいでした。

showPhoto (640×426)

初の指4本です。

お腹がやけにぷっくりしてましたが、捌いてみたら

頭のないマアジが1匹胃袋から出てきました。


showPhoto (640×426)

シリヤケイカはスパゲティーの具にしました。

バジルは自家製でベランダでとれたのを油とミキサーにかけて冷凍していたものです。

シリヤケイカはヤリイカや剣先イカと比べると旨味が薄い気もしましたが

バジルソースの風味を邪魔することなくしっかりイカの食感もあり美味しかったです。



そして

showPhoto (640×426)

アジはアジフライに、ミニタチウオは唐揚げになりました。

アジフライサイコー!

太刀魚の鰭せんべいと、真子の天ぷらも美味しかったです。

太刀魚の唐揚げもやっぱり骨は取りながらで面倒でしたが美味!

残りの太刀魚は今夜煮つけにする予定です。


大好きなアジフライと、美味しいタチウオが食べれて幸せです。


また好きな釣りジャンルが増えてしまいました~。


ご覧いただきありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 14時23分13秒
[テンヤタチウオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.