138279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日からゴールデン… New! 雨釣さん

忙しいので、今日は… New! 空夢zoneさん

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

連休前 New! 海都3509さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2022年10月01日
XML


9月29日のアジング 久々の中アジ 2022-58 



こんにちは。

9月29日はアジングに行ってきました。

showPhoto (640×426)

18時15分 いつものポイントで開始です。

潮は中潮で17時29分干潮。

まだ潮位が低いですが魚影は濃いです。

ゆるく風がありましたが流れはほぼなく海面はのっぺりしていました。

最初1時間はアタリなしで今日は釣れないかもと思い出しましたら

いきなりいいサイズが掛かり

おお!と焦って巻いていますと

さあ上げようというところで針外れでガックシ

そのすぐあとくらいで夫が1匹釣り

ポツポツと素知らぬ顔で釣っています。

その後は微細なアタリはあるもののアワせ切れずに

なかなか釣れません。

ワームをクリアカラーから夜光に変えると

showPhoto (640×426)

やっと1匹目が釣れました。

小アジサイズです。

夫の真似をしてアクション控えめ遅巻きにすると

アタるけど掛からず。

いつものスタイルに戻しやっていると

そういう釣り方するならダート系のジグヘッドにした方が良いとアドバイスされ

ジグヘッドを変えて投げると

良型が釣れた!

showPhoto (640×426)
19時54分

上げるとすぐにポロリと落ちて危うくオートリリースするところでした。

それから20時15分まで釣りましたが

私が釣ったのはこの2匹だけでした。


釣果は



マアジ 20cmが1匹。 14~15cmが6匹でした。

人によって違いますが

私は大体15cm未満が豆アジ、15cm以上で小アジ、20cm~を中アジ、

25cm超えると大アジという感じで区別してます。

30超えると尺アジですね。

19cmは3月ごろまでちらほらあったのですが

20cm以上は​1月24日​以来です。

これからはサイズアップに期待です。



早速アジフライにしていただきました。

前回​の太刀魚は

showPhoto (640×426)

煮付けにしていただきました。

海の恵みに感謝!

ごちそうさまでした。

showPhoto (640×426)

ヒットルアー

メバート1.0gに ビームスティック グローホワイト

と フグ?にボロボロにされたアジリンガー達。

ビームスティックも引っ張ると傷がいっぱいでしたが

固めのワームなのでかじり取られるまではいかなかったようです。


メバリングのようなオーバーアクションな釣り方をしていて

未だ、レンジキープや自然に漂わせるとかフォール中に食わせるということが

感覚的につかめていません。


なので釣れてもどういう動きの時釣れたのかわからず

再現して2匹目を釣るということができないでいます。


その辺の微妙な感覚がわかって来るともっと数釣ることができるんじゃないかと思います。

アジングって難しいけど奥が深いですね。


タチウオ、ハゼも気になるところですが

10月もアジングは頑張って行こうと思います。


ご覧いただきありがとうございました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 14時26分48秒
[アジング・メバリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.