138244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連休前 New! 海都3509さん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

毎日ぐずつく天気が… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2023年02月01日
XML




1月27日のヒイカ釣りと31日の野北ササイカ釣りと西浦メバリング 2023-5,6 



こんにちは。

昨日と先週金曜日の釣果です。

まずは先週1月27日金曜日は長浜へヒイカエギングに行ってきたのですが

結果はボウズでした。

波は穏やかでしたが魚っ気が全くなくボイルもライズもなし、アタリもなし、釣り人もなし、

足元岸壁から2度飛び立つ水鳥にビクッとしたのと

人懐こい地域猫が1匹寄って来ただけでした。

1時間くらいしてギブアップ。

ただただ寒いだけの釣りでした。

そして昨日

1月31日は野北へササイカ釣りに行ってきました。

showPhoto (1280×853)

18時ごろ猫ちゃんたちと少し触れあった後開始。


showPhoto (1280×853)

邪道餌木という仕掛けにキビナゴを巻き付けて使用します。

夫はウキと餌巻きテーラーという仕掛けで同じくササイカを狙います。

波止の途中の高いところで投げていきますが

これまた全くアタリ無く1時間くらいしてギブアップ。

周りも釣れてなかったし下の方ででアジが1匹釣れたのを見ただけでした。

2度もボウズ続きはやってられん!

とダメ押しで西浦へ移動します。

showPhoto (1280×853)

いつもの街灯の所に陣取りメバリングを開始。

かすかに海面がパチャッとしました。

少しメバルの活性が上がってきたようで

数回投げて

showPhoto (1280×853)
1匹目は良型。

久し振りの感触です。

そのあと何度か突かれつつなかなか掛からない。

ワームのカラーを変え

showPhoto (1280×853)

やっとさ2匹目はミニメバル。 リリースです。

夫が急に​

「来た!」

​というので

大物が来たのかと思ったら

showPhoto (1280×853)
私のすぐ後ろに狸!

テトラの方から現れたのか全く気づきませんでした。

showPhoto (1280×853)

またエサが落ちてないか偵察に来たようです。

最初の良型はすでにクーラーにしまったのでおこぼれはありません。

何も無いと分かると​前回​と同じように私たちには目もくれず去っていきました。

その後もカラーを変えつつ

showPhoto (1280×853)

ミニミニメバル

見切られているのか飽きられているのか突いてこなくなったところで

今度はジグヘッドを変え

showPhoto (1280×853)

最後に子メバルが釣れ

合計4匹。

20時半終了。

夫はプラグを投げていましたが反応なかったそうで

今回も私の勝ちー!



最初の1匹だけ持ち帰りました。

もう1匹良型が釣れれば2人仲良く分けれたんですけどね…。



21センチ。

夫の見立てではシロメバルだそうですが写真ではわかりづらいですが実際は鰭と鱗はうっすら赤みを帯びていました。

胸鰭軟条を数えてみると15本でした。

ここで釣れるメバルは大体15本みたいです。

アカメバルは胸鰭軟条が15本だそうですが

見た目で白っぽいからシロメバルなのかな?

クロメバルでないのは明らかなんですが赤か白かははっきりしません。



まあどちらにしても美味しいお魚です。


私のおやつで塩焼きにしていただこうと思います。



ササイカ釣りは片づける時キビナゴの頭がちぎれていました。

巻き方が悪くて取れただけかもしれないけどもしかしたらアタってた???

もう少し粘ったら釣れたかもしれないですね。

まだヒイカシリヤケイカより大きなイカは釣ったことがないので、また次回やってみたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 19時18分46秒
[アジング・メバリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.