1133471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 New! 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/01/13
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:カテゴリ未分類

今回は中国で一般的(だと思われる)住宅防犯事情を。

泥棒はドア・窓・ベランダから大抵入ってくるものですが・・・

<ドア>

中国の防犯は

1)普通のドア+鉄扉(二重ドア)
2)防犯ドア取り付け(一重ドア)

この2パターンだと思います。

2)の例として2つ御紹介↓

070107防犯扉韓国製1999元オークションSUS304.JPG070107木製防犯扉永康製.JPG

左は韓国製の輸入品、仕入れ値で1999元。
右は中国産、仕入れ値で400元くらいだったと思います。

卸の段階ですので、いくつ以上注文、という制限があります。

防犯ドアは中国語で「防盗門(fang3 dao4 men2)」と言います。

カギは大抵2つあります。

2つある場合、1つは簡単なカギです。
もう一つ(本カギとでも言いましょうか)はグルグル回す必要があり・・・

1)2)共に、本カギはありますが、共通するのは何回も回す、という事。
会社で借りていたアパートでは3回まわしてやっとカギがかかります。
勿論、開ける時も三回・・・

そしてわざとなのか何なのか、カギを回す時に体全体で目一杯
ドアを内側へ押し込むようにして回さないと、回りませんでした。

カギの例として、

070107木製防犯扉永康製カギ部分1.JPG

拡大したのでボケてますがカギ穴は二つ。
結構、ごついでしょう?




しかし、この防盗門も粗悪なモノが製造販売されているようで
役所による品質検査で、こんなのが・・・

070107防犯扉.JPG

中が紙製で、外装の鉄が薄い。
破ろうと思えば、破れる程度のもの。
これは基準に満たないとされる品です。
コストダウンと利益UPの為に材料費ケチってるのが丸分かりです。



<窓>

1~4階くらいまでは窓に大抵、「防犯柵(防盗窓 fang3 dao4 chuang1)」
がついています。

こんな感じですけど。

070113防犯窓800元.JPG

気分的に牢獄です(--;;

しかし1~3階くらいだと泥棒も平気でよじのぼるらしいので・・・

「どこに住んでいるか中国人には従業員にも教えるな」
「近所の人に日本人だと言うな」

と白タク運転手夫妻にも随分忠告されました。



<ベランダ>

070107隠形防犯窓.jpg

ベランダも、こんな風に囲む住宅もあります。
(これは外から分かりにくい美観を重視したタイプです。
縦に沢山、線が入っているの、分かりますかね?)

私の所は窓がつけてあっただけでしたが・・・
カギは壊れてた。抗議しても「没問題^▽^」で全然相手にされませんでした。
大家め・・・ ーー;;


以上が一般の中国住宅の防犯事情です。

日本も昔に比べると物騒になっていますから、
防犯面では、いずれこのような装備も必要になるのではないか、
等と個人的な妄想として考えています。




そして




私の部屋には、もう一つありました。。。

全く使わなかった防犯装置!!




家居間2.JPG

右の白い囲み部分です。

<警報器>

警報器:中国語だと 「報警器 bao4jing3qi4)」

警報機.JPG

この機械と、リモコンと、赤外線センサーで1セット。
(ライター充填用ガスは無視して下さい^^;;)

これで2000元ほどでした。
サービス料は月300元でした。

これより高級なCK警報機は3500元、サービス料は同じだったと思います。

これは、赤外線センサーが反応して音が鳴ったり、
あるボタンを押せば、直接派出所に信号が入り
警官が飛んできてくれる、という結構なものです。


販売元は


公 安 様 ~ ^^;;


・・・一回も使った事がありませんが、何故こんなものを
買ったか(買わされたか!!)という顛末は、次回に。



つづく。



バナー ←是非1票お願いします!(別窓)

中国BR 
←こちらも是非!非常感謝!(別窓)

中国情報バナー.gif ←御支持お願いします^^(別窓)


この話は【壱】犯行現場&中国の防犯の続きです。宜しければ^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/14 01:54:18 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.