1134277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/03/16
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:中国駐在時代
江蘇にいる頃、

wujinga.JPG ←こういう格好をした人を何度か見た。

会社へ通勤する途中の川べりで。

肩に大きな銃をかけて、何人か立っている。


「あれ、何?」と私。

「ああ、武警(武装警察)だよ。」と運転手。

「どういう人?普通の警察と違うの?」

「違うね。凶悪事件が起こった時に出てくる。銃も持ってるし」

「なんでいるの?何かあったの?」

「さあ…何か物騒な事件があったんじゃないのかな~」

「ふ~ん…」



会社に着いたら。従業員達が

「××公司の従業員が会社で泥棒してたところを警備員に
見つかって刺して逃げてるらしい。
血のついた工作服(作業服)が脱ぎ捨てられてたって」


ある時には、

「××公司の従業員が外地人(地元の人ではない、という意味)と
喧嘩して、外地人が仕返しにリンチして川に捨てられたらしい」

等と噂しているのを耳にする。


会社の近所は、地元人と他所から働きに来ている若者が住んでいる
工場地区。


実際に私の会社の従業員も小競り合いの報復で
大怪我をさせられたり、又は大怪我をさせたり(即解雇した)、という事もあった。




こんなもの静かな僻地で…?




通勤に乗る車の運転手からは

「また台湾人が殺された。夜中に姉ちゃんと出て行って帰ってこなかったらしい。
その台湾人の車が乗り捨てられていて、トランクから絞殺死体が見つかった。
会社の近所の工場の台湾人だよ」

「上海で台湾人の子供が誘拐された。昨日、××(スーパーの名前)の駐車場で
捕まった。ここまで逃げてきたんだな」

「あんたのアパートの近所で殺人事件があったらしいよ」



三ヶ月に一回は事件の報告がある・・・



でも、こういう話を、私は話半分で聞いていた。


だって、こんな田舎で?

そんなに事件って起こる?

活字やニュースでも、出てないみたいだし?(あまりちゃんと見てないのもあるけど)

他の人に聞いても知らないって言われたし?

中国の人は話好きだから、
聞いた話をオーバーに言ってるだけじゃないの…?





しかし、まあ。

退屈な在中生活なので、毎回熱心に聞いてはいた。



その中でも一つ、

とても印象的だった運転手の報告:



いつも通勤に通る橋を通った時に…

運転手 「アコ小姐,ここで強盗殺人があったよ」

私    「え?どんな?」


運転手の話は・・・


夜中に、ある台湾人が日本車でここを通りかかった。
橋のたもとに交警(交通警察)の制服を着た男4人がいて。
車を停めるように指示された。

台湾人は車を停めて。
警官は車に近寄り。
車を下りて身分証を見せるように指示した。

車を下りた台湾人に警官は突然襲い掛かって首を絞め、
殺害して車に乗り込んで逃走した。

実は、この警官4人はニセ警官で、
現金や携帯電話、高級腕時計を奪うと、
台湾人の死体をトランクに詰めて車を放置して逃げた。。。



私    「え~???こわ~・・・」

運転手 「…ところが暫く経って、犯人の身元が分かった」

私    「どうやって??」

運転手 「犯人は盗んだ携帯電話を売りに行った。その携帯電話は
      カメラがついていて、写真を撮る事が出来た。
      店員は買い取る時に性能を確認する為に犯人を撮影した。
      後で警察がその携帯電話を突き止め、
      カメラに犯人が写っているのが確認されて、捕まった。」

私    「まぬけ~(呆れ)…でも怖いよね~?
      警官の服着てる人が、車停めるように指示したら停めちゃうよね~」



・・・なんて事を世間話の一つとしてしていたのだけれど…



ある日、休日の暇な時。



この運転手の話が妙に具体的だったので

「ホントなのかね~?」

半信半疑で、ネットで調べてみた。

・・・そしたら


ちゃんとあった(!)


急に現実味を帯びてくる数々の事件話。




3年半の間に何件あった??

武警が何回登場した?

距離にして半径20km以内で。。



昼間はのどかに見えたあの街。

治安がいい、なんて勝手に思っていたけれども。



実は



認識できてなかっただけ・・・?





(~~;;





バナー ←是非1票お願いします!(別窓)

中国BR 
←こちらも是非!非常感謝!(別窓)

中国情報バナー.gif ←御支持お願いします^^(別窓)



聞いた話がどこまで本当かは分からないのですが…
(報道していない部分も多いはずだし確認できないですが)


中国の治安って、実は結構…(~~)



…と思った出来事でした。



実態は分からないでしょうけど…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/16 12:46:40 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.