1132609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/06/22
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾

【壱】新竹の君 のつづきです。


【三度目のチャンスは?】


出迎え予定の楊さんはドタキャン。(仕事の都合だったらしい)

安さんの運転で、訪問先へ。

安さんは訪問先で検査を担当しているそうなんですが…


ここで疑問に思ったのは


会社に運転手いないの? 


ここは親会社は別にある子会社だけど

グループ会社で、決して小さくない会社なんだけど?



でも、いないらしい。

老板(社長)が高級外車(ベxxとかポxxxとか)を自分で運転するらしいし。

故に楊さんや安さんの若手が

運転手代わりに出される時が多いんだとか。



大陸じゃ小さい会社でも大抵車は常備させているし、

車がなくても白タクはいつでも呼べるよ♪みたいな感じなので、

ちょっと不思議だった。


日本の会社も、そうそう運転手のいる会社なんてないけど。

交通事情や人件費、習慣の違いなのでしょうか…?

(大陸は車ないと不便だから)




あ~それにしても。来るはずだった楊さんは来ないしさ~…



私のテンションも車窓から見える梅雨空のよう・・・



でもお仕事で来たしね。。

道中、時間があるし、安さんとコミュニケーションを取っておこう。



1)「突然ですけど~…何年生まれ?」

■大陸でも台湾でも日本でも、相手が若手(~30代)orノリがいい人の時は
大体この質問をする。

ほぼ100%、一瞬、引かれる^^;楊さんには勿論、質問済み。



2)「干支は何ですか?」

これも大体聞く。

■大陸の人は『日本にも干支があるの?』と驚く。

■楊さんと安さんは『え…○○だけど(汗)…アコさんは?』という反応。

■日本人の場合は、殆ど『は??(・д・;)』と反応^^;;

でも、この反応が楽しくて毎回聞いてしまう(´ー`;;)

質問の順番は1)⇒2)、若しくは2)⇒1)と相手に応じて変える。




「会社忙しい?」

「残業多い?」

■大陸は「状況に応じて」が多い。

■安さん、楊さんは「毎日!」と即答。


「家から会社まで、どのくらいかかるの?」

等と言うパーソナル的質問の他に。




「あのさ~駅前にバイク多いよね~。みんな持ってるの?」

「塾も多いねぇ!安さんも行った?」

「新竹って台湾の中で、どういう位置づけ?」


みたいに相手が知っていそうな事を質問しまくる。




こういう問答をする理由としては、

勿論その土地に興味があるという事もあるけれども

相手と打ち解ける為。

余程の人でない限り、話の数に比例してリラックスしてくるし。



その内に安さんからも質問が出る。



よし、こいっっ!!!




「アコさん、うぃ~やった事ある?」


「う、うぃ~…???(~~;」


発音が日本と違うので一瞬、何の事か分からなかったけど…


「あれさ~台湾ですぐ売れちゃって、なかなか手に入らないんだよね」


片手で素振りをしたので、ピンと来た。


wii か!!


「あ~遊んだ事ないけど、すっごく面白いらしいね~^▽^」


と、話に乗って、ひとしきり盛り上がる。



そうこうしているウチに訪問先に着いた。


購買と開発部とミーティング。


あれあれ、技術部は?(つまり、楊さんは????)



楊さんの上司がちょっと顔を出して

「技術部は今、会議中なので(--)」

とアッサリ去った。






(`ロ´;; ←私






・・・おいおいっ!!!





またかよっっ!!!






楊さんを出しなさいよ~~!!!><。。









・・・なんて事は顔に出せず(涙)



やたら厚化粧の日本女は「あら、そうですか~」とミーティングを続ける(^ー^;





用事も済んで、次の近場の訪問先へ移る時に。

時間が十分あったので「電車で行こうかな・・・」と言うと


購買の子が時刻を調べてくれて、

最寄り駅まで送るよう技術部の上司に内線で連絡していた。




・・・もしやっ!!

楊さん登場・・・!!??






私はヒジキ睫毛を目一杯開いて

誰が来るのか、ドキドキしながら待っておりました・・・(゚ー゚*)




つづく。



*予想は以下をクリックにて御投票下さい^^;


バナー  ←次は会える(別窓)

中国BR 
 ←いやいや、また空振り(別窓)

にほんブログ村 海外生活ブログへ   ←その他思いがけない展開(別窓)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/23 05:07:33 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.