1132633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/06/23
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾
続きです。


「ちょっと待っててね、駅まで車で送るって」

と購買の女の子が私に声をかけて、やって来たのは・・・





安さんだった。






lllo( _ _ )olll ←私






最後の最後まで・・・





助手席に乗りながら、

前回は楊さんだったのに・・・(~~。)




残念には違いないけれど、朝の会話で打ち解けたのもあるし

今度は安さんも私も互いに色々な話をしました。




この頃、丁度【五】困った従業員 を書いていたので、

拐弯抹角について質問してみました。



「例えば~ウチの会社の社員の勤務態度がなってなくて。

『こんな事、本社でやったらクビになるよ~』って嫌味を

言うのは・・・拐弯抹角?」



と聞いたら



「違うんじゃないかな(~~)」



ええ~~~!!!(汗)



「それは遠まわしに言ってるだけで拐弯抹角とは違うよ」

とキッパリ。


「ええ、でも、ものっすごい嫌味なんだけど~」

「いや~やっぱり違う」

「じゃあ、どういうのを言うの?例えば?」

などと、しつこく食らいついて質問していたら、

安さんが、上の空になって。



「・・・やっぱり各駅停車の駅やめて、快速が停まる駅まで行くよ」



「まあ!ごめんなさいね~忙しいのに」

「いや~あなたは悪くないよ。悪いのは会社、ハハッ」



等と笑いながら、もう少し足を伸ばしてくれました。



駅に着いてから、

「どこで切符買うの?」

「いくら?」

と切符を買って。


「謝謝~安さん!不好意思(すみませ~ん)」


とペコペコお辞儀してバイバイしたら。


「・・・やっぱりホームまで行くよ」

と入場券を買って、一緒に来てくれた。



「まあ!(驚)不好意~思~(すみませ~ん)」(米つきバッタ状態)



私のキャリーケース(約13KGS)を持って早足で陸橋を上る安さん。

息切らして歩く安さんに、身軽な私が



「ねえねえ安さん、さっきの拐弯抹角なんだけど~(~。~)

やっぱりよく分からない。例えば、の例で教えて~」



と、また質問。


「え?え~と、例えば、う~ん、あ、僕が、wiiを~、」


と安さんはフウフウ言いながら話す。(荷物持って階段なので息切れ)


「うん、うん、それで~」


と容赦なく促す私^^;;



例えば安さんがwiiが欲しくて、他の人に買ってもらいたいとする。

その時に「wiiが欲しい」と直接言わずに

「最近、運動してないな~」とか

「部屋の中で一人で運動したいな~」とか

「楽しく運動できるのにな~」とか言って。

聞いている人を「一体何を言いたいのさ!?(怒)」と

イライラさせるような場合を言うのだと・・・




ものっすごい息を切らしながら、教えてくれた。




「清楚了!(ハッキリした)謝謝~!^▽^」


「じゃあ、あの~この(表示を指差す)列車だから。じゃあ!」


・・・と安さんは、爽やかに去っていった。。



謝謝~!!(^ ^)/



・・・ふう。



ベンチに座って周りを見回すと、地元の人が何人かホームにいて。

ウチの近所みたいな、そんな雰囲気・・・(日常すぎて写真撮りづらかった)



あと15分くらいかな~・・・



と、ボーッとベンチに座っていると




「あの・・・」

と声を掛ける人が。

振り向くと。。






安さん!!!(驚)




「あの、オレンジ色の列車だから。え~っと・・・(辺りを見回す)

あ!この(盲人用通路を指差す)オレンジみたいな色だから」



「分かった!!」と力強く頷く私に


「間違っちゃいけないと思って・・・(^ー^)」





:*.;".*:.( °・ °*).:*.;".* 





「・・・まあ!(驚)・・・本当に・・・有難う・・・」



「じゃね!気をつけて!」


と安さんは、爽やかに、また走り去った・・・




何て親切な・・・


感動~・・・




「新竹の君」には会えなかったけど、

もう一人、見つけたかも・・・



でも「新竹の君」は楊さんだから、

安さんは・・・








「新竹のシロミ」という事で・・・





^^;;




次回は、電車で次の訪問先へ移動です。



バナー  ←男は優しさねっ!(別窓)

中国BR 
 ←安さんもいいヤツじゃん(別窓)

にほんブログ村 海外生活ブログへ   ←でもシロミかい!!??(別窓)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/23 11:03:06 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.