1132640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/06/25
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾

【中レキで感激】


中レキ駅を出たら

「タクシー?タクシー?」

と客引きの運ちゃんが寄ってきたので。


「プ、プヤオ(不要)^^;」と断ると

「そうか」と、うなづいて、アッサリ引き下がりました。


観光地だから営業もするよね・・・

と地図(新竹の得意先がプリントアウトしてくれた)を見る。




え~っと中山路は・・・





(~~;≡;~~)





どこ!!??




実は私は、ものすごい方向音痴で。

地図があっても道が分からない(汗)



過去にも数々の仰天エピソードもあり・・・(汗)また機会があれば書きます



この日も案の定、

何が何だか分からずに、さっきの客引きのオッちゃんに道を聞く始末。

(オッちゃんも「あの道を真っ直ぐだ」と、また親切に教えてくれた^^;;)



しかし無駄な経費は使うまいと、聞くだけ聞いて

オッちゃんの言う方向へ歩いて行きました。



駅前商店街(?)を歩いていたら、やっぱり



分からんようになった(~~;;



仕方ないので通行人に聞く事を決意。



誰に声かけよう・・・

優しそうな人がいいな・・・

あ、あの若い女の人・・・





行け!私!!





「あの~!請教一下!(ちょっと教えて下さい!)」



女の人は振り返った。



「あの、到這家飯店該怎麼走好ロ尼?(このホテルまで、どう行けばいいですか?)」



と地図を片手に問いかけたら。


女性は「ん?」という表情で、こっちに来てくれた。



「あ~ここなら、この道を真っ直ぐに行きます」

「こ、この道を!!??(`ロ´;」

「はい^^」

「真っ直ぐですね!!??(`ロ´; (←必死)」



「謝謝!!」と歩き出そうとする私に





「要不要一起去?(一緒に行きましょうか?)^^」







( °・ °) ←私






要不要一起去?(一緒に行きましょうか?)



要不要一起去?(一緒に行きましょうか?)



要不要一起去?(一緒に行きましょうか?)






「最近、連れて行ってやるって車に乗せて強盗するケースが増えてるから、絶対ついて行っちゃ駄目よ!」


江蘇の白タク運転手、金小姐の言葉が頭をよぎった。



・・・でも、この人、車じゃないし・・・

・・・(考)・・・




違う、違う、ここは大陸じゃない(汗)

台湾だから・・・


なんかもう、ゴッチャになって・・・(混乱)




結局。


「え~~~?(汗)太不好意思了~~~!(申し訳なさすぎ~!)」

と答えて、連れて行ってほしい、と意思表示。



彼女に連れて行ってもらう事にしました^^;



「お昼休みでしょ?すみません、お邪魔しちゃって」

「大丈夫。私は今、台北から戻った所でね・・・」



「旅行ですか?」

「いえ、出張です」

「そうですか。・・・日本人ですか?」

「・・!!(驚)・・・(言葉を聞いて)分かります??(驚)」

「分かりますよ^^それに『ハイ、ハイ』と言っているし」



*この期間、ある程度の会話をした半数から「日本人?」と言われました。
私が米つきバッタになっていた事と、「はい」「あの~」「え~?」を連発した
事もあるそうですが、台湾は昔から日本人との接触が多かった事、
方言が大陸ほど多種ではないし、発音の違いで、すぐに分かるよう。



道中、荷物を持ってくれたり。
交差点で一緒に悩んだりしながら。

20分後にホテルのロビーに到着しました。(結構歩いた)



「再見!(^^)ノ」


と去ろうとする彼女。



この時



:*.;".*:.( °。 °;




・・・このままお別れしたら、駄目だ!!




と思って




「あの!一緒に写真撮ってもらえませんか!!」



と呼び止めました。



彼女はちょっと驚いた顔をして、


「いいですよ^^」



写真撮ってから、また



「じゃ!(^^)ノ」



と去ろうとする彼女に。



「・・・あの!!」


「ん?(^^)」




「ク・・・貴姓?(お名前(苗字)は?)(汗)」




この時、何故か二人、見つめあった・・・




「我姓劉(劉です)(マジ顔)」


見つめあって、固く握手しながら


「劉小姐・・・謝謝!!謝謝!!」



また米つきバッタの私。




そして劉小姐は今度こそ、

爽やかに去って行きました。





何だか余韻が残る・・・





こんな見ず知らずの日本人に。

自分から 「一緒に行きましょうか?」 と言って。

名前も名乗らず去ろうとするなんて・・・



私なら、日本で外国の人に道聞かれても、

いいとこ道順教えるか「あの人に聞けば分かるよ」と駅員を教えるくらいで。

一緒に行こうなんて、思わない。

思えない。。



・・・(考)・・・



そう言えば、短期留学の時にも。

見ず知らずの台湾の人に沢山親切にしてもらった。



寮の部屋を間違えて私の部屋に入ってきた、何とか萍さん(名前忘れた)

たったそれだけなのに「これも縁だから」って何回か、遊びに連れて行ってくれた。



会話練習をしたくてバスの中で小学生の男の子に話しかけたら

全然会話にならなくて。

でも「メイ クワン シー。マン マン シュオー」って1時間半、

超ゆっくり話して、ずっと話し相手になってくれた。


他にも沢山・・小老師も皆、親切だったよな。。







・・・そういう事、忘れてたんじゃないの?私。

その後、ずっと大陸、大陸でさ・・・







劉小姐に、名刺渡そうかな、と思ったけど

ありがた迷惑かもしれない、って思ったからやめた。



でも、もう二度と会えないかもしれないから

せめて名前くらい聞きたかった。




謝謝、中レキの劉小姐。


大昔の忘れていた事も思い出させてくれた。





いつかまた、


どこかで会いたい。





本当は、ここで劉小姐と私の写真を(ちょっと加工して)載せようかと思ってたんですが
今また出先で、台湾の画像を家のPCに全部忘れてきたので、できませ~ん^^;;

持ってきた画像は、その後の大陸の画像なので、この後もう一つの中レキのエピソードの後、
大陸のお話にしたいと思います。。




バナー  ←残念!男前ではありませんでした^^;;(別窓)

中国BR 
 ←しかし劉小姐は美人さんでしたよ(別窓)

にほんブログ村 海外生活ブログへ   ←でも写真忘れちゃ~ねぇ~…(別窓)


「貴姓?」って聞いた時の状況、なんか昼ドラのワンシーンみたいやったわ・・・(~~;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/26 12:47:17 AM
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.