1133498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 New! 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/03/28
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:0804台湾客アテンド


アテンド関係の話が続きます。

今度は私の担当。
アポ済みのある機械メーカーさんから


「やっぱりテストできません」


と電話がありました。


「何故ですか?」
「いや、スケジュールが一杯で・・・」


何だか口調がおかしいので
他に何か、理由があるのかと聞き出してみると。


本当の理由は、

以前に中国や台湾のお客さんを呼んで
テストをしたが、結局注文が取れなかった。

その後、知った話でヨソの安いメーカーで
コピーの機械を作らせてたのが分かった事があって、

社内の了承が取れない。
(詳しい人が見ればコピれる構造らしい)


との事でした。



つまり、注文も受けていないのに、機械を見せたくない。



私 「守秘義務協議交わすとか…?」
担 「紙切れは、意味ないでしょ」



・・・う~ん、まあね(~~;


一旦、電話を切りました。



コピーは、メーカーにとっては確かに大きなリスク。
でも私にとって一番肝心なのは、成約。
客の目的は、立会いテスト。



客と相談しながら考えた挙句、一つ提案。



「…あ、もしもし。どうもお世話になりまっす~。
ちょっと提案なんですが~。

例えばですね、

機械を見えないようにするっていうのは、どうでしょうか?
布かなにかで覆ってもらって、操作も御社にして頂いて。

ええ、ええ、そうです。
何なら後ろ向いててでも(汗)

ただ、やっぱり立会いは必要だという事で。
お願いできませんかね~(´▽`;」



黙って聞いていたオッチャン(担当者)。

社内確認後の返事は、OKでした。



テストは、立ち会って、できた製品をその場で確認するのが目的。
客は、この時点では機械を見る必要はないし。

メーカーは客を信用できないなら、
見せなくていい方法を、考えようと(笑)



ただの屁理屈(?)だったのですが。

・・・言ってみるもんですね(^▽^;; 通ると思わんかった。




つづく。




バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


客からの変更申し出は予想してましたが、メーカーから来るとは思いませんでした。
今回は何とかなりましたが、一ヶ月後、本当に大丈夫なんだろうか?(汗)



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/30 01:50:14 AM
コメント(4) | コメントを書く
[0804台湾客アテンド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.