1132611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日本の媽祖について… hasshi49さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/05/30
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:台湾



高鉄車内の様子。

地下から出発なので窓の外は最初真っ暗です。
ここは指定席。乗客は、少ないです。

車内1.JPG

車内2.JPG


前の座席、車内案内図。
当たり前ですが(高鉄は日本の新幹線を取り入れたので)
日本と同じようで違和感なしです。

車内3.JPG


高鉄グッズや高鉄弁当のパンフ。
車内販売のお弁当は現在二種類、焼き豚弁当と鶏肉弁当でした。
前回はサンドイッチとおにぎりだったと思うのでリニューアルですね。
販売はお昼時と夕食時のみです。

両方120元。約360日円。日本の感覚だと「ふ~ん、安いね」
が台湾の消費的にこんなもんなのか高いのか正直分かりません。

車内4.JPG



地上に出てきました。
田畑が目に入ります。

桃園車窓2.JPG


勿論、建物もありますが。沿線は工場が多いようです。

桃園車窓4.JPG


かと思えば、また田畑や川。

桃園車窓5.JPG



ここで気付いたモノ(!)
建物の上に銀色のタンクが??
しかも、あちこちに。

桃園車窓7.JPG



後でTAXIの運転手さんに聞きましたら、これは貯水槽なんだそうです。
雨水を貯めるのか?と聞くと、そうではない、との事。
常に貯水しておいて急な断水にも対応できるようにしている、と。
見慣れないものでしたので、ずっと注目していました。

こういうのがアチコチにあるって事は水不足が起こり易いって事ですよね。

桃園車窓8.JPG



時刻表では桃園から新竹まで10分少し。
あっという間に新竹沿線に入ります。

新竹車窓1.JPG

台湾のシリコンバレーと呼ばれる雰囲気を少し感じるような・・・




ここから新竹ホームです。

新竹車窓2.JPG


新竹車窓4.JPG


新竹車窓5.JPG



ここから乗客立ち入り可能エリア。

新竹車窓7.JPG



以下、ホームで待つ台湾の人達、です。

新竹車窓8.JPG

新竹車窓11.JPG

新竹車窓12.JPG



肩からカバンを下げる人が多いですね。
たすき掛けも。・・・まあ、この持ち方はラクですもんね。

新竹車窓13.JPG



帽子かぶってるオジサンも多い。

新竹車窓14.JPG



出張の方もいるでしょうけど皆さんラフな格好ですね。
個人的に日本人の海外でのスーツとネクタイ、
相手によりけりでは?と思います。

台湾はまだ理解があるでしょうが、大陸の工場訪問で
スーツにネクタイって、その意味すら通じていない所があります。
それなら小さくても手土産一つ持っていく方が余程気が利いているのでは?
相手に通じないマナーなんて、ただの自己満足で意味ない気がします。



新竹車窓15.JPG

新竹車窓15a.JPG

新竹車窓17.JPG



左のお姉さま^^;、台湾の人らしい感じ。
右の方、ネクタイされてますね。素敵な立ちポーズで。

新竹車窓18.JPG


この辺から関係者ばかりです。

新竹車窓20.JPG


列車と同じくオレンジ・白・黒がスタッフの制服の配色。
手元に赤と緑の棒?持ってますけど。

新竹車窓24.JPG


この人は、何のスタッフかな~?

新竹車窓26.JPG


上のオジサンと同じ制服の人。

新竹車窓28.JPG


このオジサン、警察の人っぽいでしょ?

新竹車窓29.JPG


・・・で、ここで停車致しました。
新竹です。

新竹車窓30.JPG




つづく。




バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


次は台中、そして目的地嘉義です。
でもうまく撮れていないので、次回は写真、こんなに沢山載せられません。



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/01 04:20:31 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.